現役在宅ワーカーの体験談・お役立ち情報

Column

在宅ワークで人気のある仕事は何?人気の秘密なども合わせて紹介します!

職場に通勤しなくても仕事ができる在宅ワークは、時間や場所に縛られることなくライフワークバランスを保つことができるので、年々注目度が上がっている人気の働き方です。
在宅でできる仕事が増えているので、多くの職種が存在しますが、実際に人気があるのはどんな仕事なのでしょうか?また、人気の仕事にはどんな理由があって注目されているのでしょうか?メリット、デメリットと併せてご紹介します。

副業エンジニアは、どうやって案件を選べばいい?詐欺に引っ掛からないための対策

副業で稼ぐ、副業でやりたい仕事を行う、というような働き方が今注目されています。特にエンジニアはフリーランスで仕事をしている方も多い職種です。
副業を始める方法には、紹介会社に登録する、エージェントを活用する、友人・知人にエンジニアの仕事を紹介してもらうなどがありますが、中には非常に安い単価で請け負わされたり、詐欺案件など関わってはいけないケースがあります。どのように仕事を選んでいけばいいのか、何に注意したらいいのか、副業エンジニアを始める前にポイントをおさえていきましょう。

土日に副業したいエンジニア必見!

近年「自由な働き方」が浸透してきた影響もあり、副業OKの企業が増加してきました。
副業といってもさまざまですが自信のあるスキルを活かした仕事を選ぶ人は多いようです。スキルを活かしやすい職業として「エンジニア」が挙げられます。エンジニアとして土などに副業をする場合、どのように探したらよいかなどご紹介します。

家で働きやすいエンジニア仕事とは?在宅仕事の見つけ方

オフィスに出勤することなく仕事ができる在宅ワーク。通勤時間が必要なくなるので、効率的に仕事ができたり、自分のペースで業務を進めたりすることができる働き方です。
職業によっては、どうしてもリモートワークができない場合もあるのですが、逆に在宅ワークと相性が良いと言われている職業もあり、積極的に行う人も増加しています。
今回はその中でも特に相性が良いと言われているエンジニアの在宅ワークについてご紹介します。在宅ワークの見つけ方も併せてご紹介します。

エンジニアもプログラミング知識がないと生き残れない!学ぶ8つの方法

IT系のエンジニアを目指す人は、プログラマー経験者であることも多いでしょう。システムエンジニアやフロントエンジニア、インフラエンジニアになると、主な仕事は顧客との折衝やシステムの要件定義となり、プログラムの現場からは少し離れます。
では、プログラミングの知識は不要なのでしょうか。エンジニアに必要な知識とプログラマーとの違いについて解説します。プログラミングを学ぶ8つの方法についても紹介するので、スキルアップしていきたい方はチェックしてください。

コールスタッフの仕事はきつい…!?大変な理由や対策

ノルマやクレームの対応など、コールスタッフの仕事はきついというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。一方で、コールスタッフは、他の職種よりも時間単価が高かったり、ビジネスマナーを研修期間にしっかり身につけられるなど、多くのメリットもあります。コールスタッフのお仕事が大変と思われる理由などについて具体的にご案内します。

在宅コールスタッフはどんな仕事をするの?仕事をする上でのポイントも紹介します!

コールスタッフと聞くと、コールセンターでヘッドセットをしてお客様対応をしているイメージをされる方が多いかもしれません。実は、在宅でできるコールスタッフの仕事も様々あるのです。その内容も、テレフォンオペレーター、カスタマーサポート、テクニカルサポート、テレフォンアポインター、テレマーケティングなど多岐に渡ります。今回は在宅コールスタッフについてご紹介します。

フリーランスでエンジニアとして働く!メリットとデメリットは?

場所や時間など、働き方を自分で調節できるフリーランスのエンジニアという働き方。子育てや介護などをしている方にはとても助かる働き方かもしれません。ですが始める前に社会保険や税金面などからも今一度自分に合っているか確認してみましょう。そのメリットやデメリットについてご案内します。