現役在宅ワーカーの体験談・お役立ち情報

Column

ワーケーションのコスト不安を解消!補助金を賢く活用しよう

ワーケーションと聞くと、「観光」「旅行」+「仕事」というイメージで、家族でいくと相当なお金がかかってしまうと思っていませんか。実はコスト面の不安を解消するための補助金があるのです。政府もワーケーションに力を入れていることもあって補助金の種類もさまざまです。早速どのようなものがあるのかみていきましょう。

ワーケーション自治体協議会って何をしている団体なの?

仕事が忙しく「なかなか有給を消化できない」「家族と休暇を過ごすことができない」というようなお悩みを抱いたことは今までにありませんでしたか?近年、パソコンを片手に都会を離れて仕事ができる時代になってきています。それに伴い、仕事をすることを前提としてバケーション(休暇)を楽しむことができる働き方、「ワーケーション 」が今注目されているのです。
今回は、和歌山県や長野県を筆頭に誕生したワーケーション自治体協議会についてご案内します。

ワーケーションにもデメリットがある…きちんと対策してから始めよう!

最近耳にする機会の増えた「ワーケーション」とは、「ワーク=仕事」と「バケーション=休暇」を組み合わせたことばで、新しい働き方のひとつです。
リモートワーク・テレワーク、在宅業務が広がる中、このワーケーションも注目を集めています。
これからワーケーションを始めようとする方必見!今回は、ワーケーションのデメリットについてみていきます。

ワーケーションはどんな施設で行うのがベスト?場所ごとのメリットを解説!

「ワーク=仕事」しながら「バケーション=休暇」をとる。
リモートワークやテレワークの新しい選択肢として注目されている「ワーケーション」という働き方。生きていくためには働かなければいけませんが、仕事しながら同時にバケーションが楽しめちゃう!なんてうれしいですよね。
今回は、ワーケーションにぴったりの施設や場所をご紹介します。

ワーケーション用プランが増えている!ホテルや旅館を活用して働こう

「ワーケーション」という言葉をご存知でしょうか。
「仕事=ワーク」と、「休暇=バケーション」をつなげた造語で、働きながら休暇を取ることを意味しています。
今、リモートワーク(テレワーク)の普及にともなって、観光地やリゾート地で、リモートで働きながら休暇を取る「ワーケーション」が注目されています。

ワーケーションとは?メリットやデメリット、効率UPの方法まで幅広く解説!

コロナ禍で「自粛」が続く昨今の生活では何事もリモートで行うことが推奨されています。出社するのが当たり前だった働き方にも変化があり多くの企業がリモートワークを勧めています。
そして最近ではただ自宅で仕事をするのではなく休暇を取りながら行える「ワーケーション」という働き方が注目されています。具体的にどのような働き方なのでしょうか?
メリットとデメリットも合わせてご案内します。

フルリモートでPHPエンジニアとして働くには?おすすめ求人、転職情報サイトもご案内

エンジニアの仕事には種類が数多くあり、それぞれの役割が異なります。エンジニアという仕事はITが社会に広がりを見せる現在では、企業からの需要も多くエンジニアを目指す人も増加傾向にあります。
その中でも近年注目を浴びているものは「PHPエンジニア」です。さまざまな分野で活躍しており、自由なワークスタイルを選ぶことができるようです。
今回は、フルリモートでPHPエンジニアとして働く方法や、おすすめの求人、転職情報サイトなどをご紹介します。

フルリモートで人事として働くには?おすすめ求人サイトもご案内!

場所や時間に縛られず、ライフワークバランスを意識した働き方が実現しやすいフルリモートという働き方を選ぶ人が増えています。しかし、「人事」は社員や候補者一人ひとりをみないと仕事が難しいという先入観から、在宅業務は無理だと感じる方が多かったのではないでしょうか。
ICTの発達と人事の業務をサポートしてくれるITツールが整ってきたことで、人事職でもフルリモートの求人案件をみつけられるようになりました。人事の仕事内容とフルリモートに欠かせないITツールをご紹介します。

フルリモートでWebデザイナーとして働くには?おすすめ求人サイトもご案内!

消費者がインターネットを利用することが一般的になり、企業情報を発信するメディアとしてWebサイトが重要視されるようになりました。同時に、サイト作成のスキルを持った「Webデザイナー」の求人が増えています。
Webデザイナーの仕事内容とリモートで働くメリットを解説します。フルリモート可能な求人を扱うサイトも紹介するので、Webデザイナーの仕事やフルリモートの働き方が気になる方はチェックしてみてください。

求人も増えてきたフルリモートワークで事務仕事!内容や働き方、求められる人材などご案内

多様な働き方が認められている現代では、出社の必要がなく自宅で仕事ができるフルリモートワークで働く人も増えています。
さまざまな職種でフルリモートが取り入れられ、人気の事務職でもフルリモートの求人情報が増加してきました。
今回はフルリモートでできる事務仕事の内容やメリットについて紹介します。事務職をフルリモートに切り替えようと検討している企業は、ぜひ参考にしてください。