在宅ワークで高い月収を得ている人の特徴!高収入を目指せる方法とは

最近、副業や隙間時間のお小遣い稼ぎなどで注目されている在宅ワークですが、もし在宅ワークで高収入を得られれば副業ではなくメインの仕事として生計を立てることも可能かもしれません。実際、そのような人も数多く存在していますが、在宅ワークで稼げる人に何か特徴はあるのでしょうか。また主婦や初心者が高収入を目指すにはどうしたら良いのか、そのポイントなども合わせてご案内します。

在宅ワークで高い月収を得ている人ってどんな人?高収入を目指すためのポイントは?

在宅ワークの月収は二極化している!

在宅ワークの月収は、低所得者と高所得者でどのように二極化しているのか比べてみましょう。

まず、低所得の人はいつまでも低収入で、さらに努力しなければできる仕事も限られたままです。そもそもなぜ低所得なのか、どのようなマネーサイクルか分析する必要があります。

一方、高所得の人は、好きなことを仕事にでき、さらに生活を豊にしているのです。日々の過ごし方や、お金の消費の仕方(いわゆる投資をしている方もいます)、時間の使い方も工夫しているのです。

その差は、今までの社会人経験や生き方が鍵を握っています。在宅ワークで高収入を得るには、スキルや知識、自己投資が必要なのです。

在宅ワーク高収入を得ている人の特徴

在宅ワークで高収入を得ている人にはいくつかの特徴があります。

まず、在宅ワークの需要を理解して、そのスキル等があるということです。また、PCを使用した専門のスキルや特別な資格があると高収入の案件を取りやすいです。さらに、在宅ワーク案件の実務経験がある方や人脈がある方、正社員として働いている方は在宅ワークを始めても、高収入になりやすい傾向にあります。

専門スキルを持っている

PCスキル(Word・Excel・PowerPoint)はもちろん、プログラミングやコーディングなどのスキルを持っていると在宅ワークの案件には強いです。最近では、アフィリエイトや動画編集のスキルも求められています。つまり、インターネットが普及した現在、在宅ワークはITスキルが揃っていると有利なのです。

特定の資格を持っている

世の中には様々な資格があり、簡単に取得できるものから国家資格まで幅広く存在しています。

その中でも高収入につながりやすい資格として、例えばPhotoshopやIllustratorの資格はデザイン系の仕事の案件ができますし、Web系、アプリケーション開発系などのプログラミングの資格を持っていればIT系の案件ができます。さらにFP(ファイナンシャルプランナー)等、お金や人事・労務の知識があると単価の高いライティングの案件を請け負うことも可能です。

またオンライン化が進み、カウンセリング系(キャリア相談や結婚・恋愛相談、心理カウンセリングなど)のスキルもオンライン相談という形で活かせるようになってきています。

実務経験が長い

転職活動と同様に、その道に長けた実務経験が長い人材は、その経験そのものがスキルとなります。それを活かした在宅ワーク案件とうまくマッチングすると高収入につながる可能性があります。社会人経験がある方は、履歴書や職務経歴書を一度振り返り、今後どのような案件に活かせそうか、分析してみるのも良いですね。

在宅ワークに割ける時間が長い

そもそも、在宅ワークでも時間がないと案件を引き受けられません。なおかつ、効率よく仕事ができなければ高額案件を請け負うことはできないでしょう。日々の生活を見直すチャンスかもしれません。自分がどれくらいの時間、在宅ワークに割けるのか、計画を立ててみましょう。時間が増えれば増えるほど、高収入を得るチャンスにつながります。

コネクションがある

在宅ワークでも人脈があるとお仕事をしやすいです。その人の人柄やスキルをお互いに把握しているので、クライアント側から仕事の依頼が舞い込んだりと高収入になりやすいでしょう。また、最近では在宅ワーカーどうしの交流の場を設けているイベントや交流会もありますので、そのような場を利用して仕事を広げていくこともできます。

正社員として働いている

本業はサラリーマン(正社員)で、副業として在宅ワークをし、サラリーマンの月収よりも超えたという声もあります。そのような例はごく一部としても、まずは正社員として安定した収入があるので、生活面での安心感が大きいでしょう。それにプラスして在宅ワークができるため、高所得の在宅ワーカーになれる要素は大きいのです。まずは正社員として働いている間に、低リスクで在宅ワークをはじめられる環境を作るのも大切ですね。

諦めずに努力している

在宅ワークで高収入を得られる人の特徴は、諦めずに努力をしているということです。1つの案件の単価が安かったとしても、コツコツ続けていれば、数十万円になることもあります。しかし、単価が低いからといって当初から諦めて、パート・アルバイトに転がってしまったら、高収入の在宅ワークからは遠ざかってしまいます。何事も諦めずに続けられる人が身を結ぶのです。

単価を上げる交渉をしている

業務単価は自身のスキルに見合った単価で引き受けることが大切です。初めにクライアントから提示された単価でそのまま引き受けずに、単価交渉をしてみると高収入のレールに乗れるかもしれないのです。ですが、何もせずクライアントに「単価を高額にして欲しい」と言っても単価は上がりません。まずは自分のスキルを把握し、足りない部分はスキルアップをはかりましょう。何でもかんでも安い単価で引き受けてしまうと、時間の制約も増えてしまうので、うまく隙間時間を使用できなくなってしまう可能性もあります。気をつけましょう。

高収入を目指す方法

まだ自分のスキルや知識が足りないのではないかと思われた方もいるのではないでしょうか。ご安心ください。今からでも高収入を目指す方法はあるのです。高収入につながる資格を取得するためにスクールに通ったり、独学で勉強して試験に合格したりすることもできます。また、時間の使い方やマインドを変えることで、高収入の在宅ワーカーへなれるチャンスはあるのです。

資格を取る

「手に職」と言われるように、資格を取ると高収入を目指せるようになります。今やオンラインスクールも多くなってきていますので、家にいながらスクールに通い、在宅ワークで活かせる資格を取得する方法もあるのです。

勉強時間を確保する

在宅ワーカーは社内研修に頼れないため、自分のスキルアップは自分で管理しなければなりません。1つ資格を取ったなら、それより上の上位資格を取得していくことで単価アップも見込めます。そのためには、在宅ワークの時間に加え、勉強時間も確保しなければならないのです。

作業に充てる時間を長くする

在宅ワークの案件は、ほとんどが時間給ではないですが、やはりある程度作業時間を確保しないと納品物のクオリティーが下がってしまいます。スキマ時間を有効活用できているか、無駄な時間はないか、など自分のタイムマネジメントを適宜見直してみることも大切です。

厳しく自己管理をする

在宅ワークはどうしても自宅や、もしくはワーキングスペースで1人で仕事をすることになります。そのため、だらければだらけただけ作業効率は落ち、実績に影響します。優先順位をしっかりつけ、タスク表やチェックリストなどを用いて、業務も自身で厳しく管理しなければならないのです。在宅ワークは、自己管理を徹底できるかどうかもポイントになります。

誰よりも早く前倒しで納品する

いつも納期ギリギリに提出している人よりも、余裕をもって納品してくれる人は、何かトラブルが発生したときにも対応しやすくクライアントから良い印象を持たれやすいです。ですが、早さばかりを意識してクオリティーの低い、提出後に修正依頼ばかりになるようなものを納品するといった自体にならないよう気をつけましょう。

クオリティーにこだわる 

高収入を得るにあたって、クオリティーを追求すると単価も上がります。在宅ワーカーとして、その道のプロとして見てもらえれば、次の案件につながりやすくなったり、単価アップも期待できます。

クライアントを切り替える

経験を積むと、自分自身のスキルも上がっていきます。より単価の高い仕事を請け負うためにもクライアントを切り替えることもポイントです。

複数の案件を掛け持ちする

1つの会社の正社員とは異なり、在宅ワーカーは「不安定な働き方」なのは事実です。複数の案件を掛け持ちしていると、1つの契約が終わったとしても、他にも案件があるので、そこにシフトすることができます。

最初は稼げなくても頑張って続ける

何事も継続が力となります。はじめから高収入を得られる人は、在宅ワークを始める前に何かしらの好実績があるのです。まだ何も実績が無いという方もこれから経験を積み重ね、きっと成功すると信じて諦めずに続けてみましょう。