初心者でもベテランでも◎在宅ワークできる18職種!

在宅ワークは特別な仕事ではなく、パートや副業として始めやすい働き方です。在宅ワークの仕事にはさまざまな種類があります。今回は、初心者がスキマ時間に挑戦できるものからベテランがしっかりと稼げるものまで、おすすめの在宅ワーク18種類を紹介します。

初心者向け在宅ワーク

まずは特別なスキルがなくても始められる10の初心者向け在宅ワークをご紹介します。スキマ時間が活用できたり、趣味とつなげて楽しんだりしながら収入を得られるものもあるので、「家で仕事をするってどんな感じだろう」と興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

データ入力

データ入力の仕事には、提示された画像の情報をテキストに起こしたり、エクセルデータの照合をしたり、Web検索で住所や電話番号を収集したりとさまざまなものがあります。1件あたり数円~数十円という出来高制の案件が多いので、作業量と収入が見合うかどうかチェックしておきましょう。

シール貼り・内職

「内職」はパソコンやスマホでの作業ではなく、クライアントから実物が届いて自宅で手作業をするスタイルが多いジャンルです。紙箱の組み立てや袋詰めなどの仕事がありますが、需要が多く人気のある仕事がシール貼りです。化粧品のラベルや洋服のバーコード、封筒などへのシール貼りは単純作業が好きな方に向いているでしょう。

アンケートモニター

アンケートサイトへ登録すれば簡単に始められるのがアンケートモニターです。公開されているアンケートや個人宛てメールへ届いたアンケートへ回答するとポイントが得られる仕組みで、貯まったポイントはギフトコードへの変換や金融機関への振り込みで現金化することができます。

ポイ活

「ポイ活」はポイント活動の略で、アンケートモニターと同様に、ポイ活サービスサイトへ登録をして作業をします。アンケートモニターや簡単なデータ入力、ゲームでのポイント活動などがトータルで提供されているサイトもあります。

ポイ活サイトを通してショッピングをするとポイント還元率が上がるというサービスもあるので、「仕事をしている」という感覚なしに収入アップできるかも。

出品代行

小売りを営むクライアントや個人に代わって、ECサイトやフリマアプリなどへの出品作業を行うのが「出品代行」です。売れた分だけ収入になる「歩合制」や商品登録数に応じた「出来高制」、撮影や商品情報の打ち込み・購入希望者との連絡対応・発送作業を含むのかどうかなど案件によって報酬体系や作業内容が異なるので、よく確認しておきましょう。

ミステリーショッパー

自宅作業で完結する「在宅ワーク」ではありませんが、ミステリーショッパー(覆面調査員)も出勤不要で収入が得られる仕事として人気です。調査員であることを伏せてお店やサロンのサービスを受け、報告書を本社や調査会社へ提出します。

自宅に届いた商品の使用感を報告する「商品モニター」なら、完全在宅での仕事も可能です。

ブログ

個人で運営しているブログに広告を掲載することで収入を得られる仕組みがあります。広告を通じて商品やサービスを購入した人の数に応じて報酬が発生する「成果型(アフィリエイト)」と、広告がクリックされた数に応じての報酬となる「クリック型(PPC)」があります。

いずれも、広告代行業者からブログが適正に運営されているか審査を受ける必要があり、ブログに読者がついているかどうかが収入に影響します。

テープ起こし

「テープ起こし」は講演会やインタビューの音声をテキストにする仕事です。特別なスキルは必要ありませんが、タイピングが早かったり、特定の業界の専門用語に強かったりすると、収入が多く得られるでしょう。

テープ起こしの報酬は文字量ではなく音源の時間をベースにすることが多いので、例えば10分間の音源をどのくらいの時間でテキストにできるのかチェックしておくとよいでしょう。

コールセンター

パソコンへソフトをダウンロードしたり、クラウドシステムにログインしたりすることで、コールセンターの業務も自宅でできるようになりました。

好きな時間にシフトへ入って電話を受ける「インバウンド」や、電話をかけてアポイント獲得や資料送付などを目的とする「アウトバンド」などの働き方があります。インバウンドの場合は時給制、アウトバンドの場合は出来高制の報酬体系をとることが多いので、向き不向きや期待する収入額と照らし合わせて仕事を選びましょう。

データ収集

データ入力とも似通った仕事ですが、検索スキルに自信がある方やエクセルデータを整えるのが得意、Googleスプレッドシートを扱えるという方には、より高収入が期待できる「データ収集」の仕事があります。

企業情報を検索したり売れ筋商品を検索したりとさまざまな案件があるので、趣味や得意分野に関連したものなら楽しみながら作業ができるでしょう。

ベテラン向け在宅ワーク

業界経験者や資格保有者におすすめの6つの在宅ワークをご紹介します。結婚・出産・育児・介護などライフステージの変化でキャリアが途切れてしまった方も、在宅ワークならリスタートのハードルをそれほど感じないのではないでしょうか。

プログラミング

IT系プログラミングはフリーランスで活躍する人が多く、クラウドソーシングサイトでも常に求人のある人気の職種です。扱える言語数や設計の経験、最新のセキュリティ対策に対応可能など、高度なスキルがあれば高収入が期待できるでしょう。

ライター

初心者におすすめの仕事としても挙げられるライターですが、その報酬は1文字あたり1円以下ということも珍しくありません。金融・保険や不動産、IT、医療など専門知識が必要な記事では文字単価が高く設定されていることが多いので、業界経験者におすすめです。

デザイナー

デザインの仕事にはWebデザイナーに代表されるIT系のものと、グラフィックデザインやプロダクトデザイン、パッケージデザインなど印刷の知識が必要なものがあります。

クラウドソーシングサイトにはロゴ作成の依頼も多くありますが、コンペ形式では採用された場合のみ報酬が発生するので、納得してからトライしましょう。

イラストレーター

イラストを描くのが好きな方は、自作のイラストを仕事にすることができます。

クラウドソーシングサイト以外にも、フリマアプリで完成品を販売したり、要望に合わせてイラスト作成したり、イラストに特化したマッチングサイトへ登録したり、イラストストックサイトへ登録したりとイラストレーターとして活動する道はひとつではありません。作品の傾向や作画スピードなど、自分にぴったりの手段を探してみましょう。

コンサルティング

得意分野や業界経験のある方は、それを活かせばコンサルティングを仕事にすることができるでしょう。「経営コンサルタント」「ITコンサルタント」「開業コンサルタント」「人材コンサルタント」など、現状へのアドバイスを求める方がクライアントになります。

分析や情報提供はICTで行い、Web面接などの仕組みを作れば完全在宅で業務を進めることが可能です。

翻訳・通訳

語学力に自信のある方は翻訳・通訳の仕事を探してみましょう。英語から日本語・日本語から英語のどちらもできる、通訳プラスアルファの経験があるといった方は好待遇での案件をみつけられるでしょう。書籍の翻訳以外にもビジネス文書・契約書の翻訳、Web会議での通訳業務、海外への電話・メール問い合わせ対応などがあります。

ちょっと面白い、変わった在宅ワーク

「やっぱり在宅ワークって難しそう」
「スキルがないと収入にはならないんじゃないかな」
という不安がある方には、楽しみながら続けられるちょっと変わった在宅ワークはいかがでしょうか。

オンライン占い師

「スキルシェア」「スキルマーケット」いったサービスを活用すれば、得意なことが仕事になります。タロット・手相・星座・算命学など得意ジャンルで勝負しましょう。独学では自信がないという方は、占い師養成講座などで基礎を学んでからトライするのもおすすめです。

ゲームデバッカー

ゲームデバッカーとは「ゲームテスター」「アプリテスター」という名称で募集されていることもある、開発中のゲームをテストする仕事です。ゲーム好きな人にとっては、遊びが仕事になるおすすめの仕事。ゲーム中のバグや誤植、ストーリー展開への感想などを提出すればOKなので、プログラム知識などは必要ありません。

まとめ

IT環境が普及しクラウドソーシングサイトが一般化したことで、あらゆる仕事が在宅で実現可能な社会になってきました。

興味のあること、得意なこと、挑戦してみたかった分野の仕事を選んで、在宅ワークを楽しみましょう。