【フルリモート電話なし】データ入力求人の特徴と探し方を解説
働き方が多様化するなか、リモートワークの求人が増えつつあります。自宅でマイペースに作業できるため、ビジネスパーソンにも人気です。
「せっかくのリモートワークなら、完全に出社なし・電話対応なし・データ入力メインで、自宅で一人黙々と作業できる仕事がしたい」と考える人もいるのではないでしょうか。
今回はフルリモートで電話対応なし、仕事内容はデータ入力がメインという求人の特徴や探し方を解説します。転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。
フルリモートで電話なしのデータ入力求人はある?
フルリモートワークで電話対応の必要がない仕事は、他人とのコミュニケーションに少なからずストレスを感じる人にとって魅力的な求人です。またデータ入力の仕事であれば、特別なスキルや資格がない未経験の人でも応募できるでしょう。しかし「フルリモート・電話対応なし・データ入力」の求人など本当にあるのでしょうか?
アルバイトや派遣社員求人はある
フルリモートで電話なしのデータ入力求人は、派遣社員やアルバイトといった契約形態で多く見つけられます。インターネットで情報を収集したり、渡されたリストに従って数値を入力したりするだけであれば、電話やメールでもほとんどやり取りの必要はありません。定められた納期どおりに作業を終わらせて成果物をデータ送信するだけなので、リモートワークの利点を活かしたマイペースな働き方が可能です。
しかし、アルバイトや派遣社員の形態でデータ入力の仕事に従事していると、必要な作業が終わった時点で契約の更新をストップされたり、そもそもの契約期間が短期であったりといったデメリットがあります。そのため、長期で安定した収入を望んでいる人には不向きです。
正社員もあるが完全に電話なしは難しい
安定した雇用を望むのであれば、やはり正社員の求人が理想です。しかし、フルリモート可能でデータ入力を主とした一般事務の求人でも、正社員の場合は電話対応なしという条件は難しくなります。
正社員として働く以上、事業運営に必要な業務には随時対応しなくてはなりません。顧客への対応やチームメンバーとの連携も必要ですし、企業の状況に応じてデータ入力以外の業務を求められる可能性もあるでしょう。そのため、データ入力のみで電話対応なしの正社員求人は現実的ではないと言わざるを得ません。
しかし、正社員として他の業務にも従事することにはメリットもあります。多様な経験を積むことでリモートワークでもキャリアアップが期待できるでしょう。
フルリモートで電話なしのデータ入力求人の特徴
次にフルリモートで電話なしのデータ入力求人の特徴を、以下の4つの点から解説します。
- 収入
- 具体的な働き方
- 福利厚生面
- キャリアアップ面
それぞれ詳しく解説します。
収入
同じ仕事内容でも、収入は契約形態によって変わります。正社員であれば、スタート時の給与から年数に応じてアップする可能性もあるでしょう。ここでは派遣社員・アルバイトと、正社員の2つにわけて解説します。
派遣社員・アルバイトの場合
フルリモートでデータ入力の求人は、アルバイトの場合で時給1,100〜1,500円程。派遣社員であれば交通費込みで時給1,800円の求人もあります。
ただしデータ入力をメインとした一般事務の仕事として募集が出ているケースも多いため、就業条件に電話対応がないことを事前に確認したうえで応募しましょう。
正社員の場合
フルリモートでデータ入力がメインの一般事務の正社員求人は、月給20万円前後からスタートするのが一般的です。年収にすると250万円前後が平均的な収入でしょう。
正社員の場合はデータ入力の仕事から始めて、徐々に任される仕事の幅が広がっていく可能性もあります。その場合、未経験でスタートしたとしてもスキルアップして、長期的には収入を上げることも可能でしょう。
具体的な働き方
フルリモートの場合は出勤の必要がないため、インターネット環境が整った自宅などでパソコンやタブレットを使用して作業します。就業・一時退席・休憩・終業などは、企業が導入している勤怠管理ツールで管理されます。
データ入力の仕事は、作業指示も成果物もインターネット上で受け渡しが可能です。フルリモートの場合は納期に向けて自身で作業ペースを管理する必要がありますが、随時進捗報告さえしておけば、マイペースに働けるのが魅力です。
緊急の場合以外には電話を取る必要もなく、主なコミュニケーション手段はメールとチャットで済みます。自宅の作業環境を整えれば、誰にも邪魔されることなく作業に集中できるでしょう。
福利厚生面
福利厚生はフルリモートや仕事内容といった条件よりも、どの企業でどの契約形態で働くかに左右されます。フルリモート電話なしのデータ入力求人を見つければ、応募先の企業の福利厚生の欄をしっかりチェックしましょう。
ただし、同じ正社員でもリモートワークの場合は交通費や通信費の規定がなく、実質自己負担になるケースもあります。またオフィスの近くに福利厚生施設などがある場合、フルリモートで遠方に住んでいると実質メリットがないこともあります。福利厚生について気になることがあれば、応募段階で企業にしっかりと確認しておきましょう。
キャリアアップ面
フルリモートで電話対応なしのデータ入力求人では、残念ながらキャリアアップはあまり期待できないでしょう。データ入力は単純作業のため、どれだけ業務をこなしてもスキルや知識が身に付きません。さらにフルリモートの仕事は、同僚の仕事から学ぶことは難しく、上司からのフィードバックも受けにくいため、スキルアップしにくいのがデメリットです。将来を見据えてキャリアアップしたいのであれば、フルリモートのデータ入力のみの仕事は不向きといえるでしょう。
正社員の仕事であれば、データ入力以外の業務を任されることがあるためキャリアアップも望めます。最初はフルリモートでデータ入力の仕事でも、あとからキャリアアップの可能性もあるか、応募段階で企業に確認しておきましょう。