ITエンジニアとは?役割や仕事の特徴を解説

現在、数多くの会社・組織において「ITエンジニア」という肩書を持つ人たちが活躍しています。
これからITエンジニアを目指そうとしている方や、ITエンジニアという仕事に興味を持っている方は、ITエンジニアがどのような仕事をこなしているのか知ることが重要です。
そこで、ITエンジニアの仕事の役割や特徴について解説します。

ITエンジニアの仕事の役割や特徴について解説

ITエンジニアの役割

まずは、ITエンジニアが社会においてどのような役割を担っているかについて解説します。

 

情報技術のプロフェッショナル

ITエンジニアは、情報技術を扱う技術者です。

その役割は、情報技術を活用してシステムなどを組み上げ、利用者がわかりやすい操作方法でIT技術を活用できる環境を整えることにあります。

私たちは日常生活や仕事の中で、さまざまなIT製品に触れることがあります。

その多くは直観的な操作や、取扱説明書を読むことで操作できるような簡単な操作方法で利用できますが、その中身は膨大な量のプログラミング言語や、サーバーの運用などのエンジニアの努力によって賄われているのです。

 

常に最新の技術やノウハウを集める必要がある

ITエンジニアは、システムの設計や開発を行うにあたって、常に最新に技術やノウハウを身に着ける努力を必要とします。

情報技術は常に進化を続けており、一時期は最新技術であったノウハウも時間の経過とともに陳腐化し、より利便性の高い技術が登場するのです。

ITエンジニアは最新技術を駆使した完成品を世に送り出し続けるために、最新技術に関する情報収集を常に心がけ、自身の仕事にフィードバックしなければなりません。

 

パソコンができるだけではダメ

よく「ITエンジニア=パソコンが上手」というイメージをお持ちの方がおられるのですが、それは大きな間違いです。

ITエンジニアは、確かにパソコンを使って仕事をすることが多いですが、一般的に「パソコンに関する知識・技術を持っている」と呼べるレベルの方が、誰もがITエンジニアとしての適性があるとは言えません。

ITエンジニアはパソコンのスキルがあることは基本中の基本であり、プログラミングに関するノウハウやマーケティングの知識、コミュニケーションスキルなど多岐にわたるノウハウやスキルを必要とする仕事なのです。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

ITエンジニアは、情報技術をユーザーが使いやすい形に仕上げることを仕事としています。ITエンジニアがいなければ、便利なシステムは使えなくなりますし、ネットワークやウェブサービスにトラブルが発生しても直してくれる人がいなくなります。

ITエンジニアの仕事の特徴

次に、ITエンジニアの仕事の特徴を以下の4つのポイントに分けて解説します。

 

収入の特徴

ITエンジニアの年収は、具体的にどのような仕事を担っているかによって大きく異なりますが、往々にして500万円前後が平均的な年収であるといえます。

ITエンジニアは手掛ける仕事内容や、その仕事のために必要なスキルの有無によって、収入事情も大きく異なるのです。

年齢を重ねて難しい仕事をこなせるようなスキル・資格を有していけば、多くの収入を得られるポジションに就ける可能性が高いといえます。

 

必要なスキルの特徴

ITエンジニアは情報技術の専門家ですから、プログラミングのスキルが必要なことは言うまでもありませんが、意外なスキルも数多く求められます。

例えば、システムエンジニアはチームで仕事をこなすため、チームメンバーとのコミュニケーションを円滑に行うスキルや、チーム全体の仕事を管理するマネジメント能力などが問われるのです。

 

キャリアパスの特徴

ITエンジニアのキャリアパスは、大きく分けると「マネジメント職」と「スペシャリスト」の2つの道があります。

マネジメント職は、プロジェクトマネージャーとしてチームを管理する立場になりますので、コミュニケーション能力やマネジメント能力など技術的ではない部分が特に問われる道です。

一方でスペシャリストは現場の道であり、高度な専門技術と豊富なノウハウを駆使して技術職としてやっていきます。

どちらの道を目指すかによって必要なスキルやノウハウが異なりますので、将来像を見据えて仕事をこなしていく必要があります。

 

求人の特徴

ITエンジニアの求人は、比較的「売り手市場」である状況が続いています。

新型コロナウイルスの影響で以前よりは落ち込んでいるという見方もありますが、IT関連のビジネスが成長している現状では多くの会社・組織がITエンジニアを求めているのです。

また、仕事柄「リモートワーク」での求人も多く見られます。

その他には意外と「未経験歓迎」の求人も少なくはなく、OJTによりスキルを磨ける求人内容になっている会社もあるので、未経験者はそこが狙い目となるでしょう。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

未経験OKの求人でも、就職後にどの程度までOJTで修得できるかは会社ごとに異なります。未経験者であっても書籍やスクール等を利用してスキルを磨いておくことをおすすめします。

まとめ:ITエンジニアは現代に必要不可欠な仕事の最前線

ITエンジニアは、現代社会において注目されているIT分野の専門家として、多くの活躍の場が用意されています。

ITエンジニアを目指している方は、企業研究はもちろん、仕事内容の研究も欠かせませんので、知識を深めて就職試験に臨んでください。