フルリモート可能なグラフィックデザイナーの年収や必要なスキルを解説

クリエイティブな仕事内容で人気のあるグラフィックデザイナー。これから目指している人も多いのではないでしょうか。

チームで働くイメージもあるグラフィックデザイナーですが、その他の職種と同じようにフルリモートワークで働くことは可能です。今回はグラフィックデザイナーとしてフルリモートで働いた場合の年収や、求められるスキルについて解説します。

なおフルリモートの仕事を探すなら「ReWorks(リワークス)」がおすすめ。リモートワークを前提とした正社員求人を多数掲載中で、希望の職種で絞りこむことが可能です。理想の働き方を叶えたいなら、ぜひ「ReWorks」をお役立てください。

フルリモートのグラフィックデザイナーの求人はあるか?

リモートワークという働き方が広く普及した現在、グラフィックデザイナーの仕事もフルリモートに対応した求人が出てきました。グラフィックデザイナーは広告や雑誌、Webサイトなどさまざまなメディアにおいて、視覚的に訴求するための画像やレイアウトを制作します。作業のほとんどはパソコンとインターネット環境があれば完結し、成果物を提出する期日さえ守れば1人で黙々と取り組めます。そのためスキルや実績次第で、出社することなく自宅など好きな場所で働けるでしょう。

現在はフルリモートのグラフィックデザイナーの求人は東京都を中心とした都市部に集中していますが、出社義務のないフルリモートワークであれば地方に生活拠点を置いて働くことも可能です。

フルリモートのグラフィックデザイナー(正社員)の年収

フルリモートのグラフィックデザイナー(正社員)の年収

専門職であるグラフィックデザイナーは、同じ仕事でも応募する人の実績やスキルによってスタート時の年収が異なります。そのため大手転職サイトのフルリモート可能のグラフィックデザイナーの求人を見ても、下は年収400万円前後から上は年収1,000万円以上など大きく幅のある求人が目立ちます。自身の実績・スキルでは入社時にどのくらいの給与がもらえるのか、面接の際にしっかりと確認が大切です。

さらにフルリモートワークは成果主義になりやすく、入社後の待遇なども仕事の成果が反映されます。フルリモートワークは周囲に仕事を教えてもらいやすい環境ではないため、経験の浅い人はスキルを磨いて成果を上げるのにも時間がかかるでしょう。当初からある程度高い収入を得たい人は、まず十分なスキルや実績を身に付けてから転職活動するのがおすすめです。

フルリモートのグラフィックデザイナーに求められるスキル

フルリモートのグラフィックデザイナーに求められるスキル

フルリモートワークのグラフィックデザイナーとして活躍するには、具体的にどのようなスキルを身に付ければよいのでしょうか。ここではグラフィックデザイナーのフルリモートの仕事で必須となる、3つのスキルを解説します。

  • Webデザインに関するスキル
  • コミュニケーションスキル
  • セルフマネジメントスキル

それぞれ詳しく解説します。

 

Webデザインに関するスキル

グラフィックデザイナーの仕事にWebデザインの知識・スキルは欠かせません。グラフィックデザイナーはさまざまなメディアで使用する画像やレイアウトを制作する仕事です。なかでも近年は、WebサイトやSNSなどオンライン上で展開するメディアが急速に増えているため、Webデザインの知識がなくては仕事が大幅に制限されます。またWebデザインの実績がどれくらいあるかで、収入も変わってくるでしょう。

Webデザインに関するスキルとは、HTMLやCSSなどのコーディングや、Webページに入ったユーザーを視覚的にうまく次のアクションへ誘導するためのデザインの原則などです。グラフィックデザイナーとしてこれらのスキルを身に付けておけば、より多くの案件に対応できるでしょう。

 

コミュニケーションスキル

グラフィックデザイナーの業務には、コミュニケーションスキルも必要です。フルリモートワークの場合は1人で仕事するため、人とのコミュニケーションが必要ないと思われるかもしれません。しかし実際には、コミュニケーションの機会や手段が限られているからこそ、的確に相手の意図を汲み取って自身の考えを伝える能力が求められるのです。特にグラフィックデザイナーの仕事は、顧客の要望やフィードバックを理解してデザインに反映する必要があります。

フルリモートワークのコミュニケーションはビジネスチャットやメールが中心です。そのため短い文章で、効率的に情報共有ができるようにならなくてはなりません。また、ときにはオンライン会議システムで顔を見て会話することもあります。日頃互いの表情が見えないからこそ、そのような機会には笑顔で相手に良い印象を与えるよう心がけましょう。

 

セルフマネジメントスキル

フルリモートワークでは、あらゆる職種でセルフマネジメントスキルが求められます。セルフマネジメントスキルとは、自分の目標や優先順位を設定し、計画的に仕事を進めることや、納期や品質に責任を持って仕事を完了することです。また、自分の能力や成果を客観的に評価することも含まれます。

フルリモート勤務では、目標に対して自身で作業ペースを考え、勤務時間を管理する必要があります。上司に事細かに勤怠管理されないことは楽にも思えますが、自由度が高いぶん、結果に対しての責任も自分で負わなくてはなりません。主体的に仕事に取り組める人にとっては理想的な働き方ですが、セルフマネジメントスキルが低い人はつい怠けてしまうなど、生産性の維持が難しいでしょう。

フルリモートのグラフィックデザイナーの求人ならReWorksへ

グラフィックデザイナーはニーズの高い職種で、各求人サイトで多くの企業が人材を募集しています。そのなかからフルリモートといった特殊な条件で求人を絞り込んで、サイトをまたいで比較・検討するのは容易ではありません。

希望のフルリモートの仕事を探すなら、リモートワークに特化した求人サイトで検索するのが効率的です。「ReWorks」なら多種多様な業界・職種のリモートワーク求人を掲載中。

フルリモートという働き方にこだわりたいグラフィックデザイナーの人は、ぜひ一度リモートワークの正社員求人に特化した転職支援サービス「ReWorks」をご利用ください。

まとめ

現在は多くの仕事がリモートワークで対応可能となり、グラフィックデザイナーの求人でもフルリモートを認めるものが増えてきました。

グラフィックデザイナーは専門職のため、同じ仕事でも働く人のスキルと実績によって大きく年収が異なります。そのため高い年収を得るためにはスキルを磨いて実績を積み、デザイナーとして確かなキャリアを築くことが大切です。

なお、グラフィックデザイナーとしてキャリアを活かしてフルリモートの仕事を探すなら「ReWorks」がおすすめ。キャリアコンサルタントのサポートサービスがあり、転職活動における適切なアドバイスを受けることができます。グラフィックデザイナーのお仕事探しにも、ぜひリモートワークの正社員求人特化型転職支援サービス「ReWorks」をご活用ください。