全国対応の在宅ワーク求人はどこで探す?仕事が見つからない人必見!

「在宅ワークを始めたい」と思って仕事を探しても、職種や報酬、その他の待遇など希望の在宅ワークはなかなか見つからないもの。特に地方に行くほど在宅ワークの求人案件が少なく、地方に住んでいる人はなかなか在宅ワークを見つけられないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は全国対応の在宅ワーク求人を募集している会社・サービスを紹介します。在宅ワーク探しの参考にしてくださいね。

在宅ワークのメリットは「全国どこでもOK」なところ!

在宅ワークとは、自宅で仕事をする働き方。そのため通勤や出社の必要がなく、全国どこに住んでいても働けるのがメリットです。

「働きたい会社があるけど、いま住んでいる場所には支社がない」「希望の職種の求人案件が、どれも通勤圏外」などの悩みがある人でも、在宅ワークであればキャリアを諦めることなく活躍できるでしょう。

また配偶者の転勤や地元へのUターンなどでやむを得ず引っ越しをする場合でも、在宅ワークなら仕事を辞める必要もありません。

全国どこにいても自分のスキルを活かして仕事ができる在宅ワーク。そんな在宅ワークの探し方の3つの方法について、下記で紹介していきます。

【探し方その1】直接企業に応募

1つめに紹介するのは、企業に直接応募する方法です。

企業が在宅ワーカーを募集している場合があるので、働いてみたい会社がある人は採用情報をチェックしてみても良いかもしれませんね。

NTTコムチェオ

NTTグループの「NTTコムチェオ」では、在宅コールセンターのスタッフを募集しています。

NTTコムチェオの在宅コールセンターでは、パソコンの操作やセットアップなどについてのお問い合わせに対応します。接客スキルだけでなくITスキルも必要ですが、時間単価換算で1,100~2,000円ほどの収入が見込めるため魅力的な案件です。

2021年4月現在、在宅スタッフの募集は停止しているようですが、再開する可能性もあるのでこまめにサイトをチェックしてみてください。

Apple Japan

「Apple Japan」ではApple製品のカスタマーサポートができる在宅スタッフを募集しています。

在宅ワークは不安定なイメージがありますが、Apple社の在宅業務アドバイザーは、製品割引や有給休暇などの福利厚生、キャリアアップのための育成支援などを受けることができるので安心して働けますね。

在宅業務アドバイザーだけでなく、アドバイザーを指導する在宅業務チームマネージャー、チームマネージャーのチームを管理する在宅業務エリアマネージャーも募集。ただし高いスキルや経験が求められることが予想されるので、アドバイザーからスタートしてキャリアアップを目指すのも良さそうです。

普段からiPhone・iPad・Macを始めとするApple製品を使い慣れている人であれば、抵抗なく仕事ができるでしょう。

Amazonコールセンター

EC大手の「Amazon」でも、お客さま対応をするコールセンターの在宅スタッフを募集しています。

Amazonは多数の商品を取り扱っているので、お問い合わせ内容もさまざま。そのため臨機応変な対応が必要です。

また電話だけでなくメールやチャットでの対応もあるため、パソコンの入力スキルも求められます。

フルタイム業務と短時間業務を選択でき時間単価制での報酬体系なので、希望の働き方で安定した収入を得られるのも魅力です。

2021年4月現在は募集を停止しているようですが、再開の可能性もあるため気になる人はこまめにチェックしてみましょう。

【探し方その2】在宅ワーク特化型派遣会社

全国対応の在宅ワークを探す際には、在宅ワークを紹介してくれる派遣会社やマッチングサービスを利用するのも一つの手です。

複数の在宅ワーク案件を保有しているため、転職サイトやアルバイト求人サイトのような感覚で気軽に探せます。

株式会社キャスター

株式会社キャスターでは在宅派遣サービスを提供しています。

一般的な在宅ワークでは業務委託契約が多いですが、キャスターでは在宅派遣つまり在宅業務の派遣社員として働けるため雇用契約を締結します。社会保険加入、残業代支給などもあり、在宅でも安心して働けるのです。

また同社では「Reworker(リワーカー)」という求人サイトも運営しています。

要出社の案件もありますが、リモートワーク可能な求人案件も多数掲載されているのでチェックしてみてください。

株式会社アイドマホールディングス

株式会社アイドマホールディングスでは主婦向けのお仕事情報サイト「ママワークス」を運営しています。

ママワークスでは正社員・アルバイト・業務委託などさまざまな契約形態の案件を掲載。

業務内容はデータ入力、事務、コールセンター業務、ライティング、翻訳、エンジニア、デザイナーなど複数の職種を取り扱っているため、きっと自身のスキルに合った案件が見つかります。

オンライン講座サービスもあり、スキルアップやキャリアアップをサポートしてくれます。さらに会員限定の子ども向け無料教育プログラム「オンライン de キッズスクール」も提供。

楽天仕事紹介

楽天が提供している「楽天仕事紹介」では、ネットショップ運営に関わる業務の求人案件を掲載しています。在宅で働ける案件もあるため、ニーズに合わせた働き方ができますよ。

楽天に出展しているショップのみ掲載しているため、詐欺などの不審な案件もなく安心して仕事を探せます。

オンラインでの購買行動が活性化している現代では、ネットショップは今後も高いニーズが予想されるジャンルです。ネットショップに関わる仕事で知識を深め、今後の仕事に役立てていきましょう。

【探し方その3】クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサービスサイトでも、さまざまな在宅ワーク案件を取り扱っています。クラウドソーシングサイトでは多数の企業の案件を掲載しており、自分にマッチした在宅ワークを見つけられます。

クラウドワークス

「クラウドワークス」は国内トップクラスのシェアを誇るクラウドソーシングサイト。

リサーチやデータ入力など初心者でもできる案件から、WEBデザインやプログラミングなど専門的なスキルを要する案件まで多種多様の在宅ワークが掲載されています。

ランサーズ

クラウドワークスと並ぶ大手クラウドソーシングサイト「ランサーズ」。

仕事内容は多岐に渡り、気軽な在宅ワークから会社員の副業、フリーランスといて働いている人まで、多くのニーズにマッチした案件を紹介してくれます。

サポート窓口が24時間365日対応してくれるのも魅力。

クラウディア

「クラウディア」は100万人以上の会員を保有しています。

一件あたりのタスク報酬だけではなく、プロジェクト方式や時間単価方式などの在宅ワークも保有。

シュフティ

主婦の在宅ワーカーが多数在籍している「シュフティ」。

データチェックやアンケート回答など、気軽にできる在宅ワーク案件が豊富です。

サグーワークス

「サグーワークス」はライティング案件に特化したクラウドソーシング。

ライターとして活躍している人だけでなく、これからライターデビューしたい人にもおすすめです。

SKIMA

イラストやデザインなどクリエイティブ案件が豊富な「SKIMA」。

スキルを活かしつつ在宅で働きたい人にぴったりなサイトです。

Bizseek

手数料がリーズナブルなため、手元に入る収入が多いことが売りの「Bizseek」。

取り扱っている職種は幅広いので、一度チェックして自分のスキルや経験に合った案件を探してみてください。

スキルクラウド

「スキルクラウド」は自分のスキルを商品化して提供できるサービスです。

ライティングやイラストだけでなく、占いやカウンセリングも提供できます。

全国対応の在宅ワークは、実はさまざまな方法で探すことができます。なかなか自分に合った仕事が見つけられないときは、視野を広げて他の探し方をしてみましょう。