Greenは、IT/Web業界、ベンチャーやスタートアップ企業の転職を考えている方に特に利用をおすすめしたい転職サイトです。
転職エージェントと比較すると、自分のペースでより気軽に転職活動ができるため、漠然と転職を考えているという方にもグッド。
まずは、カジュアル面談を通じて、気になる企業とコンタクトをとり、転職活動への一歩を踏み出しましょう。
IT/Web業界の転職に特化した転職サイト、Green。
CMや広告でみて、どんなサイトか気になっている方もいるはずです。
今回は、口コミを参考にしながら、Greenのメリットや特徴、効果的な活用法などについて紹介します。
◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
最初にGreenの特徴やメリットについて紹介します。
Greenの特徴とメリット
1つずつ詳しく解説していきます。
Greenは、IT/Web業界に特化した転職サイト。
IT/Web関連の求人数は業界トップレベルを誇り、サイトには3,000社以上の企業の求人情報が掲載されています。
業界未経験者OKの求人や学歴不問の求人など、幅広い求人を扱っているのも特徴です。
Greenで応募できる求人例
Greenに職歴などの情報を登録すると、企業から面談のスカウトがくることがあります。
面談では、選考とは違うカジュアルな形で採用担当者とコミュニケーションを取ることが可能。
サイト上だけではわからない企業の雰囲気や魅力を直接感じられるため、転職イメージが持ちやすく、ミスマッチが起こりづらいのもGreenの特徴です。
Greenには企業からのスカウト機能が実装されています。
スカウト機能とは、企業が気になる登録者を探し、採用したい人材へ直接メッセージを送ったり、興味があるという意思を伝えたりする機能のこと。
スカウトが届いた場合、その企業の求める人物像にあなたがマッチしている可能性が高いといえます。
のちの選考がスムーズに進むケースもあるので、興味のある企業があれば、積極的に応募するのがおすすめです。
企業の求人情報は、Greenのプロライターが作成。
企業や募集職種について徹底した取材を行い、具体的でわかりやすい求人を掲載しています。
文字だけでなく、写真も数多く掲載されているので、企業の雰囲気が求人情報から掴みやすいのも魅力の1つ。
また、Greenにはレコメンド機能が用意されています。
レコメンド機能とは、気になる求人を閲覧すると、その求人に似た求人がおすすめ表示される機能のこと。
サイトを利用すればするほど、自分の理想に近い求人が表示されるようになり、時間や手間が省けるのも大きなメリットです。
実際にGreenを利用した転職希望者からはどのような口コミや評価が寄せられているのでしょうか?
まずは良い評判から紹介します。
1つずつ詳しく解説していきます。
GreenはIT/Web系だと良い転職ツール。ある程度職務経歴を詳しく書いておくと企業から「会いたい」やスカウトが来る。いきなり選考開始ではなく、カジュアル面談からさせてくれるので、今一歩踏み出しにくい方はGreenを採用するのも良いかも。 #IT転職
*X(Twitter)より抜粋
「いきなり面接ではなく、面談でさまざまな話を聞けたのがよかった」「カジュアル面談があるため、転職活動への一歩を踏み出しやすかった」という口コミがありました。
選考前にカジュアル面談という形で、事前に採用担当者から話を聞けるのは利用者から特に評判の良いポイント。
会社の雰囲気を肌で感じられるため、合う合わないを判断しやすいのも魅力です。
未経験転職の時使ってなかったから比較は出来んけど、今回wantedlyとGreen使ったけど圧倒的にGreenの方が返信来たな👀
スカウトもGreenはわりと来た
昨日wantedlyで応募して返信なかった企業からGreenでスカウト来たwwプロフの書き方の問題か?
結構行きたいところだったんだがー。。ニアミス。。。*X(Twitter)より抜粋
「職務経歴入力後、すぐにスカウトがきた」「他の転職サイトで返信がこなかった企業からスカウトがきた」という口コミがありました。
Greenでは、スカウト機能を積極的に活用している企業も多くあります。
プロフィールや職務経歴書の記載が充実していると、スカウト数も上昇する傾向も。
企業からのスカウトを上手に活用することで、今まで知らなかった企業と出会えるのもGreenの優れたポイントです。
転職サイトを4つくらい見てるけど、Green が1番わかりやすいかな
募集要項のところに「実務経験3年以上」「何らかの言語の経験2年以上」
みたいに数字を書いてくれてるから。他のサイトは曖昧でわかりにくい
エージェントも気になるけど、まずは自力で💪
*X(Twitter)より抜粋
「企業詳細の他に企業PRや社員の声があるのがよかった」「募集要項に必要な経験年数などがはっきり書かれていてわかりやすい」という口コミがありました。
Greenの求人情報ページには、求人詳細、企業詳細、PR、社員の声と多くの情報が掲載されています。
掲載企業への取材、撮影、記事作成はGreenが行っているので、転職希望者が知りたい情報がわかりやすく書かれているのもポイント。
また、写真の掲載数が多いので、企業や社員の雰囲気や特徴が掴みやすいのも魅力です。
次に利用者が感じるGreenの悪い評判を紹介します。
1つずつ詳しく解説していきます。
「双方が気になるをしたのに、企業からの連絡がなかった」「スカウト連絡がきたので、面談連絡をしたところ、お見送りの連絡がきた」という口コミがありました。
Greenは成果報酬型の転職サイトで、一度掲載すれば無料で利用し続けられるという特徴があります。
そのため、掲載企業の中には、アカウントを残しているが、積極的な採用を行っていないというケースも。
また、少数ではありますが、登録者の情報をしっかりと確認せず、機械的にスカウトを送る企業も存在します。
Greenはベンチャー系中心だから、SIer出身の自分には求人があまりグッと来ないな。 いいねは来るけど、経歴的に受かりそうになかったり
*X(Twitter)より抜粋
「ベンチャー系の企業求人が多く、自分の要望にマッチする企業がない」という口コミがありました。
Greenの扱う求人は、ベンチャー企業やスタートアップ企業が中心。
そのため、大手企業への転職を狙う方は、他の転職サイトの利用がおすすめです。
評判を見てきて、Greenの利用がおすすめな人を以下にまとめました。
1つずつ詳しく解説していきます。
Greenは掲載に費用のかかる一般的な転職サイトとは異なり、成果報酬型のビジネスモデルを採用しています。
そのため、ベンチャー企業やスタートアップ企業からも多くの求人が集まっています。
他の転職サイトでは出会えない企業の求人に巡り会えるのもGreenの大きな魅力。
ベンチャー企業やスタートアップ企業に自分のキャリアをおきたいという方は、Greenの利用が転職成功の近道です。
Greenはあくまで転職サイトのため、転職エージェントのようなサポートはありません。
そのため、マイペースに転職活動を行いたい方や、エージェントとのやりとりに時間が割けないという方におすすめです。
より気軽に転職活動をスタートできるのもGreenの魅力。
今すぐではないが転職を検討している方や、他の企業の求人をみてみたいという方にも利用を推奨したい転職サイトです。
Greenの求人情報ページは、文字、写真ともに情報量が多く、企業や社員の雰囲気が伝わりやすいと良い評判を得ています。
また、選考前に気になる企業から話を聞けるカジュアル面談を利用すれば、よりダイレクトに企業の雰囲気や特徴が感じられます。
Greenを活用し、理想的な転職先と巡り会うためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか?
Greenで転職活動を行う際のコツやポイントを解説します。
1つずつ詳しく解説していきます。
選考の通過率アップや企業からスカウトを数多く受け取るためには、充実したプロフィールの記載、質の高い職務経歴書のアップが非常に重要です。
多くのサイト登録者の中でも企業の目に留まるよう、プロフィールや職務経歴書は、丁寧にしっかりと記載をしましょう。
職務経歴書の上手な作成方法がわからないという方は、Greenのテンプレート活用がおすすめ。
企業から評判の良い職務経歴書が手軽に作成可能です。
Greenサイト内で気になる企業や応募前に話を聞いてみたい企業を見つけた場合は、「気になる」ボタンを押し、自分をアピールしましょう。
企業からも「気になる」され、両者が合意すると、カジュアル面談など次のステップに進みます。
また、自分の希望にマッチする求人や条件面で優れた求人を見つけた場合は、すぐに応募するのも肝心。
転職活動の場合、企業は募集するポジションの採用枠が埋まった段階で、募集を停止するのが一般的です。
興味があったのに、気がついたら募集が終わっていたということのないよう、早めに行動しましょう。
Greenは転職サイトのため、転職エージェントのようなサポートはありません。
そのため、企業探しから職務経歴書の作成、実際の選考や面接への参加、内定後の条件交渉まですべて自身でこなす必要があります。
初めての転職や異業種への転職の場合、自分一人では企業の情報収集に苦戦したり、効率的に活動ができなかったりというケースも。
一人で活動するのは不安、第三者のアドバイスや意見が欲しいという方は、Greenとともに転職エージェントを活用するのがおすすめです。
満足のいく転職活動を実現するためには、複数の転職サイトや転職エージェントを上手に活用し、求人の幅を広げることが重要です。
ここからは、Greenとの併用に最適な利用者評判の良い転職エージェントを紹介します。
1つずつ詳しく解説していきます。
レバテックキャリアは、ITエンジニア、Webデザイナーの求人に特化した転職エージェントです。
特化型の採用エージェントとして15年以上のキャリアを有するため、業界の動向や転職ノウハウの豊富さには定評があります。
マッチング精度の高さと応募先企業に合わせたサポート(履歴書、職務経歴書の添削指導、面接対策など)で、初回提案企業の内定率90%という驚異的な実績も記録。
担当者のレスポンスが早く、LINEなどでも気軽に連絡が取れるので、初めて転職活動を行う方も安心して利用できます。
マイナビIT AGENTはIT/Web業界に特化した大手転職エージェント。
マイナビのブランド力を活かし、大手企業から中小企業まで幅広い求人を扱っています。
良質な非公開求人の多く扱っているため、年収アップやキャリアアップを目指す人からも選ばれています。
キャリアアドバイザーによる手厚いサポートもマイナビIT AGENTの魅力。
転職活動時につまづきがちな履歴書や職務経歴書の作成、添削、模擬面接が回数、転職支援期間の制限なく何度も受けられます。
また、夜間や土曜日の相談も可能なので、忙しい人でもスムーズに転職活動ができる点もメリットと言えます。
Findyはスキルの高いエンジニアと企業のマッチングを行う転職サービスです。
扱う求人はIT/Web業界のみ。大手企業からベンチャー、スタートアップ企業まで400社以上の人気テック企業の求人を厳選して掲載しています。
Findyの一番の特徴は、スキルや想定年収、情報発信力が可視化できる点。
サイト登録時に、GitHubを連携すると、スキルが自動で偏差値化され、想定年収や情報発信力もスコア化されます。自身の市場価値が把握でき、技術力を企業へアピールしやすいと、利用者からも良い評判を得ています。
スキルや発信力に応じて企業からダイレクトにオファーが届くのも魅力。
独自開発のAI技術により、利用者と企業の精度高いマッチングが実現している点も人気のポイントです。
tech clipsはITエンジニアの転職に特化した専門エージェントです。
高収入、高待遇の企業求人を多数保有。紹介企業はすべて年収500万円以上と、転職を通じて年収、スキルアップを狙う方におすすめの転職エージェントです。
現役エンジニアであるコンサルタントによるカウンセリングも好評。
これまでの経歴や技術力、強みを丁寧にヒアリングしてくれ、希望や条件にマッチする企業紹介が受けられます。
求人エリアは首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)限定なので、該当エリアでの転職を考えている方は、tech clipsの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
Greenは、IT/Web業界、ベンチャーやスタートアップ企業の転職を考えている方に特に利用をおすすめしたい転職サイトです。
転職エージェントと比較すると、自分のペースでより気軽に転職活動ができるため、漠然と転職を考えているという方にもグッド。
まずは、カジュアル面談を通じて、気になる企業とコンタクトをとり、転職活動への一歩を踏み出しましょう。