会社員に向いてない人診断!組織社会人は困難なタイプ【おすすめツールあり】

どんなに改善をしてもミスが起こってしまう
どんなに努力しても怒られてしまう

この記事に辿り着いたあなたは、会社員として働いてる上で自分が今の仕事に向いていないと感じてしまうことがあるのではないでしょうか?

結論、今の仕事に向いていないと感じているのなら、「ミイダス」に登録して診断するのがおすすめ。

自己分析に必要なコンピテンシー診断も無料で利用でき、さらには転職スカウトまで届くことから、社会人なら誰しもにおすすめできるサービスです。

本記事を参考すれば、自分自身の性格や行動パターンをしっかりと理解して対策でき、あなたに合った仕事が見つかるかもしれません。

これから先、自信を持って行動して行くためにも、あなたの性格や特徴を自己分析ツールなどを利用し自分に合った仕事を見つけていきましょう。

>> (無料)ミイダスに登録する

会社員に向いてない人のタイプ

会社員に向いてない人のタイプを5つご紹介。

仕事は自分に合った職業を選び、好条件の仕事にだけ目が行かないように、まずは自分のタイプを知りましょう。

自分のタイプを客観的に知っておくことで、あなたの選ぶべき仕事がわかり、働くことに対してもポジティブな気持ちになりやすいでしょう。

下記の記事にておすすめの適職診断ツールも紹介しているので、併せて参考にしてみてください。

おすすめ記事:自分に向いてる仕事がわからない!おすすめ適職診断6選を紹介

集団行動が苦手なタイプ

  • 自分が仕事をしている最中に話しかけられるのが嫌だ……
  • 複数のタスクを同時でこなすのが苦手……
  • 自分一人で仕事をしたほうが効率がいいと思っている

会社では集団行動が基本になります。

そのため自分の仕事ばかりに集中するのではなく、周りの人と歩調を合わせる必要性も出てきます。

例えば、今月提出する企画書を作成している途中に、上司から営業先のリストアップを頼まれた場合には、自分の仕事の手を止めて手伝うなど、

周りの状況を見ながら行動する必要があります。

しかし、目の前の自分の仕事ばかりに集中して周りと協調できない場合は、チームワークを乱してしまい、結果的にうまく結果が出せないこともあります。

会社というのは自分一人ではなく「仲間と一緒に目標を達成する組織」です。

そのため、自分の手元の仕事しか見えておらず、チームを俯瞰して動けない人は、会社員として挫折する可能性が高いでしょう。

集団行動が苦手な人は、Webライターや在宅でできる仕事などが向いていると言えます。

基本的に一人でコツコツこなす仕事であるため、集団で群れながら仕事をすることもなく、ストレスをあまり抱えずにできるようになるでしょう。

在宅でできる仕事に就きたいと考えているなら、フルリモートの求人も豊富な「リクルートエージェント」がおすすめ。

会員になると非公開求人も閲覧できるので、選択の幅を広げられるはずです。

まずは登録だけでも済ませておくと良いでしょう。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

おすすめ記事:リクルートエージェントの評判や口コミを調査!【利用者インタビュー】

積極性がないタイプ

  • 自分の苦手な仕事は本当にやりたくない……
  • 基本的に指示されない限りうごきたくない….
  • 苦手なことをやって怒られたくない

基本的に言われた事しかやらない「指示待ち人間」の方は会社で過ごす時間にストレスを感じやすいです。

特に新卒の場合、会社で働く上で最も大事なことは「成長」です。

20代のうちに経験・スキルをつけておくことで、30代・40代で大きく年収・キャリアアップできるようになります。

そのため、最初のうちは苦手な仕事があっても積極的に取り組む姿勢が大事になります。

もちろん、どんな仕事でも最初は失敗することもありますし、むしろ失敗から学びを得ることもできます。

その点、新しい仕事にチャレンジできず自分のできる最低限の仕事しかできない方は、成長が得られないため会社で働く意味を失い離職につながります。

もしあなたが今の会社で「指示待ち人間」になってしまっている場合は、そもそも今の仕事と相性が悪い可能性もあるので、転職を検討することをおすすめします。

適職診断ツールの「ミイダス」を利用すれば、あなたがどんな仕事に向いているのかがわかるようになるので、一度受けてみてください。

失敗しない仕事選びができている社会人は、適職診断を使うことを当たり前にしています。

>> (無料)ミイダスに登録する

おすすめ記事:【迷惑?】向いてない仕事を続けた結果…見切りをつけるポイントは?

ルールに従うのが苦手なタイプ

  • 会社のルールが気に食わずいつも我流で進めてしまう……
  • 上司の指示する仕事のやり方が気に食わない……
  • 会社の社風にストレスを感じている……

どの会社にも独自のルールや慣習あります。

「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるとおり、会社に入ればルールや慣習に合わせる必要があります。

それなのに、会社に合わせず全て「自分ルール」で対応してしまう人は、周りとの対立を生むことにもつながります。

残念ながら、いくらおかしいルールや慣習でも会社に入れば従わなければいけないのが「社員」です。(モラルの欠如したルール・慣習は除く)

会社のルールや慣習がどうしても合わない方は、職場でのストレスも感じやすいです。

今の会社のルール・慣習が合わずに苦しい思いをしている人は、自分に合う社風の会社へ転職するのもおすすめです。

プロに相談しながら転職活動を進めていきたい人は、「リクルートエージェント」を利用してみましょう。

あなたの希望やスキルを踏まえて求人を紹介してくれるので、初めての転職で不安な人や仕事探しに悩んでいる人の心強い味方になってくれるはずです。

サポート実績豊富なリクルートエージェントのキャリアアドバイザーに、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

>> (無料)リクルートエージェントに登録する

1‐4.結果を意識できないタイプ

  • 結果を意識して行動するのが辛い……
  • とにかく頑張ればいいという気合で物事を進めてしまう……

社風にもよりますが、基本的に会社では「結果」で自分自身を評価をされる機会が多いです。

そのため、いくら頑張ったかではなく「どれだけ結果を出すか」を意識することが大事になります。

特に、20代新卒の場合は「とにかくたくさん頑張ればいい」という結果より過程を重視する姿勢の方が多くいます。

しかし結果を考えて行動できないと「頑張っているけと評価されない」という残念な状況になり、消耗した挙句に離職をしてしまうケースもあります。

そのため社風にもよりますが、会社では気合で物事を進めるタイプよりも、冷静で効率よく結果を出すタイプになれるほうが会社で評価されやすいです。

もしあなたが、会社で結果を出せずに消耗しているのであれば、「頑張らずに結果を出す意識」を持つことや、

逆に結果を伴わない事務職等の仕事に転職するのも1つの手です。

1‐5.コミュニケーションを取るのが苦手なタイプ

  • 基本的に話すことが得意ではない
  • 人見知りが激しい
  • 話についていけず返答に困ってしまう

上記に当てはまる人は、「営業」「接客」などの仕事はおすすめしません。

なぜなら、単にコミュニケーションを取ると言っても話をするだけではないからです。

特に、新卒で最も配属率の高い「営業」では、お客さんに「納得してもらう」「場の空気感を読み的確な会話をする」ことが大事なためコミュニケーション力は必須になります。

そのため「コミュニケーションが苦手」「コミュニケーションを軸にした仕事をしたくない」という方は、

例えば、コミュニケーションを軸にしないIT業界の技術職を目指す・転職するのもおすすめです。

IT業界に転職する際に利用しておきたいおすすめの転職エージェントを下記の記事で詳しく解説しているので、併せて参考にしてみてください。

おすすめ記事:【厳選】おすすめIT転職エージェント13選!成功率がUPする活用方法も解説

向いてない人ほど実は持っているスキル

現在、働いてる職場の仕事を「良く理解しないで入社してしまう」給与や年間休日の良さだけを考えてしまった「好条件求人」で自分に合った仕事ではない企業への入社により、ギャップが生まれてしまいます。

つい、待遇面で良い条件の求人だったので入社したが自分の性格や適性を把握してなかったので、仕事についていけなくなり「向いてない」「辛い」と感じてしまうということはありませんか?

また「仕事についていけずミスを連発してしまった」「上司に怒られてモチベーションが下がってしまう」こともあると思います。

しかし、最初にお伝えしましたがあなたに合った仕事をすれば活躍できる場が増え、自身の本領を発揮することができるので、焦らずに段階を踏んで行くためにもあなたが持っているであろうスキルを見ていきましょう。

大勢よりも1人の方がもくもくと作業ができる

  • 1人の方が効率良く仕事ができる
  • 会社の人と仲良くするのが苦手なだけで営業成績は良い
  • 自分のペースで仕事すると気持ちが良い

「大勢での作業より1人でもくもくタイプ」もいれば「お客さんと関わることは苦ではないタイプ」の人もいるので「食品系の製造業」や「外回り中心の営業職」など特定の人との関わる機会を減らす職業にしてみましょう。

「純粋に1人が楽タイプ」の人は、リモートワークがメインの仕事トラックドライバーなど「働く環境が自由」「人と関わる機会が少ない」職業を視野に入れてみましょう。

今の世の中には多くの働き方があり、慎重に探すことであなたに合った仕事に出会えるので、もくもくと作業できる自分に合った仕事を選ぶことが大切です。

好きなことには前向きに行動ができる

  • 目標や未来がはっきりしている
  • 好きなことに対しては最後まで取り組める
  • 楽しく仕事ができる

好きなことに前向きに行動できる人は具体的にではなくてもある程度、目標設定がしっかりとなされていて今の仕事も好きで行っているので最後まで取り組むことができます。

例えば「人の世話をするのが好き」「料理をするのが楽しい」など苦手なことの裏には、必ず好きなことがあり、少しでも好きな仕事であれば前向きにできるのではないでしょうか?

しかし、注意しなければならないのが好きな仕事が必ずしも楽しいとは限らないということです。

いくら、好きでも会社や環境が悪ければ好きなことも苦手に感じてしまい、最終的には嫌いになってしまうかも知れませんし、後悔してしまうかも知れません。

そのような事態にならないためにも会社選びは慎重に、自分の好きを活かせる仕事をしましょう。

周りと比較し違いを分析できる

  • 間違いを率直に受け入れることができる
  • 向いてないと感じていても向上心と自己肯定感がある
  • 1度の失敗では落ち込まず次に活かせる

周りを気にしすぎてしまう人は自分に自信がないうえに、人間関係が上手くいっていない人が多い傾向にありますので、関わることを気にしすぎないことがポイントになります。

「言われたこと」「指示されたこと」に対応する心がけは素晴らしいですが、全てに応えていては対応が追いつきません。

また「やらなければいけない」「約束は守らないといけない」と思うばかりに、精神的な疲労が知らず知らずのうちに溜まっていき心身ともに疲れ切ってしまいます。

しかし、会社員である以上は上司の指示には従わなければいけませんし、約束は守らないといけませんが、周りと比較し自分のなにがいけないのかを理解している人であれば、断ることもできます。

例えば、1人からならまだしも複数人から仕事を任せられたら、あなたはどうしますか?

1人で全てを終わらせることも間違いではありませんが、自分の容量を理解できていれば「周りに頼る」や「事情を話して断る」といった判断もできます。

周りを気にすることは、周りと比較し分析する機会があるということなので、しっかりと分析してあなたの欠点を改善していきましょう。

あなたに向いている仕事がわかるおすすめ適職診断5選【無料】

今の仕事が全く持って向いているとは思えないと感じている人におすすめの適職診断ツール5選をご紹介。

案外、自分の良いところや凄いスキルがあるということはなかなか見つけることはできないものです。

紹介する自己分析ツールを利用すれば、質問事項を入力するだけで客観的にあなたの性格を分析し、適職を見つけるための強みを知るきっかけにもなります。

ASSIGN(旧VIEW)(どんな仕事が向いているのかわかる)

ASSIGN

引用:ASSIGN

ASSIGN」は、20,000人以上のキャリアデータをもとにAIがあなたの性格や適性を分析し「キャリアと方向性」を診断してくれるので、具体的な自己分析ができます。

登録は必要ですが無料で利用できるアプリで、8項目の特性がグラフで分かり、診断結果を詳しく解説し自分の強みが分かりやすくなります。

アプリで簡単に診断したいと考えてる人にはおすすめの自己分析アプリです。

ミイダス(あなたの適正年収がわかる)

ミイダス

引用:ミイダス

ミイダス」では、コンピテンシー診断で20以上の質問に答え、より自分に合った仕事を診断してくれます。

例えば、「向いてる仕事」「相性の良い上司」など性格と職歴をもとに適性が高い職種と低い職種を診断します。

また、ミイダスは転職アプリでもあるので、企業オファーありきの利用があり推定年収などの結果は少々期待できない診断になる可能性も。

ただ、社会人の人には誰にでもおすすめできるアプリなので、一度登録してみてあなた自身のことを客観的に知ってみると良いでしょう。

>> (無料)ミイダスに登録する

キャリタスクエスト(ゲーム感覚で性格診断ができる)

キャリタス

引用:キャリタスクエスト

キャリタスクエスト」の質問数は全20問です。

王様の質問に「YES」か「NO」または「どちらでもない」の3つの選択肢があり最終的には100通りのキャラクターの中から「キャラ基本性格」として診断結果が出ます。

全詳細を見るのには会員登録が必要ですが、無料で簡単に自己分析ができるので「楽しく自己分析したい」「面倒な診断が苦手」という人にはおすすめの自己分析ツールです。

>> (無料)キャリタスクエストで診断する

キャリアインデックス(あなたの強みや弱みが一目でわかる)

キャリアインデックス

引用:キャリアインデックス

キャリアインデックス」は、具体的に自分の適性を診断したい人におすすめです。

診断結果は「強み」や「弱み」を「グラフ」を使って分かりやすく解説してくれます。

しかし、無料で登録する必要がなく診断できるメリットがありますが、少々斜め上の診断結果になってしまうこともあるので、あくまでも参考として使用する形にしましょう。

>> (無料)キャリアインデックスで診断する

適職診断16(精度重視の性格診断)

性格診断セブン

引用:性格診断セブン

性格診断セブン」を利用するなら、比較的に簡単な診断をしたい人は16問のお手軽版、より具体的な診断をしたい人には36問の精度重視の診断がおすすめです。

純粋な診断サイトなので、完全無料で登録も必要なく手軽に診断できるメリットがあるうえに、他にも一風変わったオリジナルの自己分析ツールもあるので色々試してみるのもいかがでしょうか?

>> (無料)性格診断セブンで診断する

まとめ|向いている仕事を見つけられたら明るいキャリアが待っている

社会人として働くと「上司のご機嫌取り」や「同僚との競争」などで嫌になってしまうこともあると思いますし、ミスをしたり怒られたりしてしまうと自分は向いてないと感じてしまうこともあると思います。

しかし、向いてないと感じるには早くあなたにはあなたの良いところがあり、自分でも気づいてないスキルや得意なことがきっとあるはずです。

本記事で紹介した適職診断ツールを利用して、あなたにぴったりの仕事に挑戦できることを祈っています。

どのツールを利用するべきか迷ったら、まずはミイダス」がおすすめ。

企業からスカウトが届くこともあるので、自分に合った仕事に転職したい人にぴったりのツールといえるでしょう。

下記の記事でもおすすめの適職診断ツールを紹介しているので、併せて参考にしてみてください。

おすすめ記事:自分に向いてる仕事がわからない!おすすめ適職診断6選を紹介

 

>> (無料)ミイダスに登録する

働くのに向いていないと感じている人によくあるQ&A

Q. 自分に向いている仕事がわかりません。どうしたらいいですか?

A. 下記無料の性格・年収・適正職種診断を受けてみましょう。

  1. ASSIGN(旧VIEW)(診断時間:約3分)】
    →選択肢式の質問に答えるだけであなたの適正職種がわかる!
    (公式サイト:https://assign-inc.com/
  2. ミイダス(診断時間:約10分)】
    →基本情報を入力後、選択式の質問に答えるだけで、適正年収と向いている仕事がわかる!
    (公式サイト:https://miidas.jp/

Q. 得意なことがなく、やりたいこともわかりません。どうしたらいいですか?

A. 人には人それぞれの強みと弱みがあります。自分では強みだと感じていない部分でも他の人からしたら十分強みとなる場合もございます。
自分でわからない場合は、友人や周りの人に聞く等、他人からの客観的な意見をもらうようにしましょう。