エンジニア志望がインターンに参加するメリットと注意点を解説

エンジニア業界にも「インターン」があります。
エンジニアになるためにはさまざまな準備が必要で忙しいものですが、そんな中でインターンに参加することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
そこで、エンジニア志望がエンジニアのインターンに参加するメリットと、その際の注意点について解説します。

エンジニア志望がエンジニアのインターンに参加するメリットと、その際の注意点について解説

インターンに参加するメリット

エンジニア志望の方が、エンジニアのインターンに参加することには、以下のようなメリットがあります。

 

エンジニアについての理解度を高めることができる

インターンに参加することで、エンジニアについての理解を深めることが可能です。

得られる知識は大きく分けて2種類あり、「エンジニアとして必要なスキル」と「エンジニア業界に関する知識」が得られます。

どちらもエンジニアとして就職するにあたって重要な知識であり、書籍やスクールでは身に着けることができないレベルのノウハウを身につけて帰ることができるでしょう。

 

縦横の人脈を作ることができる

インターンに参加することで、縦横さまざまな人脈を作ることが可能です。

インターンには多くの就活生が参加しており、横のつながりを作ることができます。

また、インターンを通じてエンジニア業界の最前線で活躍しているメンバーとも交流できる可能性があり、縦のつながりを作ることができます。

こうした人脈は将来において転職先やフリーランスの案件受注などに活用することができるため、インターンを通じてさまざまなエンジニア関係者との人脈を形成しておくことをおすすめします。

 

面接などで経験やエピソードとして話すことができる

インターンに参加することで、面接において経験・エピソードとしてアピールすることが可能です。

エンジニア業界の求人は基本的に「資格・スキル<経験・実績」の世界であるため、いかにエンジニアとして関係する経験や実績があるかが重要なポイントになります。

特に新卒の場合だとエンジニア業界での経験はインターンくらいしか該当するものがありませんので、面接対策としてインターンに参加することには大きな意味があるのです。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

周りのエンジニアの中には「インターンに参加したことはない」という方も少なくありません。インターン参加の有無がエンジニアとしての就職を決定づけるわけではありませんが、参加して損することは基本的に無いので可能な限り参加することをおすすめします。

 

インターンに参加するにあたっての注意点

インターンに参加することで、エンジニア志望にはさまざまなメリットがあることがわかりました。

しかしながら、そのメリットをしっかりと享受するためには、いくつか注意するべきポイントがあることを理解しておきましょう。

 

しっかりとした目的をもって参加する

エンジニアのインターンには「明確な目的をもって参加する」ことが重要です。

適当な気持ちでインターンに参加しても、エンジニアとて役立つスキルや経験を積むことは難しいでしょう。

前向きで積極的な目的意識をしっかりと持ったうえで、インターンに参加してください。

 

事前準備を欠かさない

エンジニアのインターンには、最低限「初心者エンジニアとして活躍するのに十分なレベルのノウハウを身に着けておく」ことが重要です。

インターンは本格的な就職とは異なりますが、インターンに参加するにあたっては最低限エンジニアとして必要最低限の知識とスキルを身に着けて臨むべきでしょう。

書籍やスクールを利用し、プログラミングや業界知識を、最低限のレベルでも構いませんので身に着けておき、全く知らない世界に身を投じるような真似だけはしないようにしておくことをおすすめします。

 

条件に合ったインターンを探す

エンジニアのインターンには「条件に合ったものを選ぶ」ことも重要です。

インターンの中には、特定の条件を設定しているものがあります。

その条件に合致しないのにインターンに参加しようとしても意味がありません。

ご自身の状態を鑑みて、参加可能なインターンを探しましょう。

 

本来の学業を疎かにしない

エンジニアのインターンに参加するにあたって「学業を疎かにしない」ことが重要です。

いくらインターンが重要で魅力的であったとしても、そもそも「卒業」しないと就職活動にはつなげられません。

インターンへの参加が学業に対して致命的な悪影響を及ぼすのであれば、本業を優先して学業に影響しないレベルで参加できるインターンを探してください。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

インターンにしても就職活動にしても、何事にも「事前準備」が重要であることは間違いありません。万全の体制で行動できるように常に意識しておきましょう。

 

まとめ:インターンはメリット豊富、準備をしっかりと

エンジニア志望の方がインターンに参加することには、様々なメリットがあります。

一方で、インターンに参加する上で必要な準備があることや、学業を疎かにしないなどの注意点があることについては、しっかりと理解しておくことが重要です。

万全の体制を整えてインターンに向き合ってください。