エンジニアにおすすめ!転職サイトおすすめ13選(後編)

転職先を探すにあたっては「転職サイト」を利用するのが手っ取り早いです。
しかしながら、一口に転職サイトといっても数多くのサービスが存在し、どこを利用すれば効率よく転職活動できるのかわかりません。
そこで、エンジニアにおすすめの転職サイトを、前編を含めて13サイト(この記事では後半6サイト)紹介します。

エンジニアにおすすめの転職サイトを、前編を含めて13サイト紹介

マイナビIT AGENT

IT・ウェブエンジニアの転職に特化した転職支援サービスです。

業界の転職事情に詳しいキャリアドバイザーにより、利用者の経験やスキルをヒアリングしたうえで転職活動のプランを提案してくれます。

ただし、「エンジニア未経験者向けの求人」や「都市部以外の地域の求人」はそれほど多くないため、エンジニア経験者が都市部で働くことを前提としなければ使いにくい点は無視できません。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

転職サイトは「幅広く求人情報を扱う」場合と「特定の業種に特化している」場合があります。エンジニア志望の場合は後者の方がおすすめですが、エンジニア以外の選択肢も視野に入れたい場合は前者の方がおすすめです。

GEEK JOB

プログラミング学習サービスであり、転職希望者向けのコースでは手厚いキャリアサポートを利用できます。

コースごとに利用できるサービスが大きく異なり、エンジニア業界未経験でも最短1ヶ月でエンジニアとして就職することも不可能ではありません。

ただし、転職支援を利用する場合はいくつか条件が設定されているため、他の転職サイトと比較すると転職支援サービスとしては使いにくいと感じるかもしれません。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

GEEK JOBのように無料で利用できるサービスは「企業と提携している」ことで成り立っています。そのため、提携企業の利益にならないような結果になった場合は料金が発生するなどの制約がある点、利用開始前にきちんと条件等を把握しておきましょう。

 

CAREER CARVER

リクルートが運営しているハイクラス転職・求人サービスです。

経歴やスキルが十分であれば、年収800万円以上の待遇でスカウトを受けられます。

一般公開されていない非公開求人も紹介してもらうことが可能であるため、能力を正当に評価してもらうことができれば高収入の転職を手軽に実現可能です。

ただし、求職者が希望する条件のスカウトがくるとは限らず、口コミでは連絡手段に不満を感じている意見が多く見られます。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

いわゆる「エグゼクティブ向け」の転職サイトであるため、どれだけ今までに経験を積んでスキルを磨いているかによってスカウトの内容も大きく変化します。「能力に自信があるのに正当に評価されない」と悩んでいる方は、大きく躍進するチャンスかもしれません。

Midworks

転職サイトとは異なりますが、フリーランスのITエンジニア向けの案件紹介エージェントサービスです。

一般の転職サイト等のサービスでは公開されていない情報を数多く取り扱っており、フリーランスとして安定して案件を獲得して実績を積み重ねることができます。

ただし、エンジニア未経験の人が扱える案件はそれほど多く掲載されていないため、他の転職サイトやエージェントサービスで実績を積み重ねる必要があります。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

フリーランスのエンジニアは、働き方や仕事内容の自由度が高い一方で、不安定な働き方になってしまうデメリットがあります。案件獲得には人脈を活かす方法もありますが、昨今ではこの手のエージェントサービスやクラウドソーシングを利用する方法もおすすめです。

Geekly

IT・Web・ゲーム業界に特化した転職サイトです。

IT知識があるカウンセラーや経験豊富なコンサルタントによるサポート体制が充実しており、効率よく転職活動を進めることができます。

転職支援では、口コミによると「面接対策」が少し弱めであるため、他のサービス等で面接対策できないと就職活動に躓くことになるかもしれません。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

転職活動を始めるにあたっては、さまざまな不安や疑問を抱えることになるでしょう。転職支援を行っているところであれば、相談スタッフとのやりとりでネガティブな気持ちを払しょくすることができるでしょう。

ビズリーチ

テレビCMで高い知名度を持つ、ハイクラス転職サイトです。

年収1,000万円以上の求人が全体の3分の1以上、能力に自信があれば好待遇の企業に転職することも夢ではありません。

口コミでは「ヘッドハンター」の質が良いことがメリットとされています。

ただし、一部のサービスは有料会員専用であるため、質の高い転職活動のために費用を投じる余裕があるかどうか、貯金や現在の収入と相談して利用の有無を決めてください。

 

「先輩エンジニアからの一言コメント」

「スキルはあるのに収入に反映されていない」と感じるのであれば、一から評価して収入等の待遇に反映させてくれる会社に転職することが収入アップの手っ取り早い方法です。求人情報は絞られますが、ビズリーチのように「ハイクラス向け」の転職サイトを中心に転職活動をすることをおすすめします。

前半記事と合わせて転職サイトをくまなくチェック!

転職サイトにも個性があり、転職ニーズに応じて転職サイトを選定することが重要であるとわかります。

ご自身の転職ニーズを把握し、そのニーズをしっかりと満たせる転職サイトをいくつかピックアップし、後悔しない転職を実現しましょう。