面接なしの在宅ワーク求人はある?データ入力などの仕事の探し方やメリットをご紹介!

在宅ワークは初心者歓迎、未経験OKなどの求人も多くあります。データ入力や在宅事務では、面接なしで仕事をスタートできることも。面接なしの在宅事務ワークの仕事情報や時間単価、メリットなどについて解説していきます。

在宅勤務で事務仕事!面接なしで始められるデータ入力の時間単価や仕事の探し方は?

面接なしで始められる在宅ワークはある?

完全在宅勤務を導入する企業が増加し、面接不要で採用活動を進める企業も多くなっています。そのためデータ入力や文字起こしなど初心者でも始めやすい事務仕事を面接なしで探すことが可能です。通常の就職活動は履歴書の記入や面接といった選考があります。しかしデータ入力などの在宅ワークであれば入力フォームに必要事項の入力をしていくだけで採用決定まで進むことが珍しくありません。

中には簡単なWeb面談やオンライン面接を行う企業もありますが、通常の対面式の面接ほどかしこまった雰囲気ではないことが多いでしょう。仕事の内容の説明や募集内容と応募者の希望が合うかのすり合わせのみで面談が終わることも珍しくありません。

完全に面接なしで仕事を始めたい場合は、求人募集に掲載された条件を見てWeb面談の有無も確認しておきましょう。

面接不要の在宅ワークの仕事概要とは

面接不要の在宅ワークの探し方、選考方法などについて説明します。面接不要の仕事の場合はスマートフォンやパソコンを使って検索し、仕事探しを進めることができます。まずは気軽に探してみましょう。

ただし、データ入力やタイピングなどの事務仕事を行う場合は、仕事にパソコンが必要な場合が多くあります。スマートフォンでできるのは仕事の内定まで、と考えておく方が無難です。

面接のない在宅ワークの選考方法

在宅ワークの選考は正社員や契約社員、アルバイト採用のように履歴書や現地で行う面接が省かれているケースが多くあります。

面接なしの在宅ワークの場合、以下のような選考方法があります。

・求人サイトのインターネット応募画面に必要事項を入力して選考を受ける
選考通過ののち、オンラインの書類選考、オンラインテスト、トライアルなどを受ける

「面接あり」としている在宅ワークでも、企業所在地や営業所での面接ではなく、Web面接を行うことが多いでしょう。研修がある場合、多くはリモートでの研修が用意されていますが、中には数日~数週間の出社を必要とする場合もあるので確認しておきましょう。

データ入力の報酬、時給

完全在宅ワークでデータ入力をする場合「時給がどのくらいか」と気になる方が多いではないでしょうか。在宅ワークでデータ入力の仕事を行う場合の契約形態は、多くが業務委託での契約です。業務委託の場合1件につき何円といった形で報酬が支払われることになります。 

例えば、簡単なデータ入力であれば1件数円〜数十円。まとまった量の案件や難易度の高いものは1件あたり1000円~5000円といった高単価のものもあります。しかし、高単価の案件は高度なスキルが必要であったり人気があったりするため、出会えたとしても採用にまで至りにくいと感じるでしょう。

面接不要の在宅ワークの探し方は?

面接不要の在宅ワークの探し方をご紹介します。まず、「在宅ワーク 面接なし データ入力」など探したい仕事のキーワードをインターネットで検索してみましょう。該当する仕事が掲載されたサイトを見つけられます。仕事が掲載されたサイトには主に以下の2パターンがあります。

・求人サイト
有名な求人サイトにはIndeed、タウンワーク、バイトル、マイナビバイト、Reworker、ママワークスなどがあります。それぞれのサイトでキーワードを入力して詳細を検索しましょう。

・クラウドソーシングサイト
「クラウドソーシング」とは、企業や依頼主がインターネット上で多数の登録者を対象に仕事を発注できるネットサービスのことです。在宅ワーク希望者は、クラウドソーシングサイトに会員登録をすれば、仕事探しから契約、納品、報酬受け取りまですべてインターネット上で行えます。有名なクラウドソーシングサイトにクラウドワークス、ランサーズ、サグーワークスなどがあります。

データ入力の仕事が探せる!クラウドソーシングサイト3選

面接なし、完全在宅勤務でデータ入力の仕事を見つけられるクラウドソーシングサイトをご紹介します。データ入力以外の仕事も多数あるので、各サイトで検索してみましょう。いずれのサイトも多くの方が在宅勤務で活躍中です。

・クラウドワークス
株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサイトです。個人・企業が業務委託の仕事をインターネット上で発注・受注できます。「仮払い制度」があるため料金が未払いにならない点が安心です。仕事検索のページで「データ入力」と検索すれば希望の案件を探せます。

・ランサーズ
ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングサイトです。インターネット上で個人や企業が仕事を発注し業務委託を行います。250以上のジャンルの仕事があり、データ入力の仕事も常に募集されています。

・サグーワークス
株式会社ウィルゲートが運営する、記事作成代行のクラウドソーシングサイトです。ライティングに特化しており、記事を依頼したい個人・企業とライターをつないでくれます。サグーワークス独自のテストを受け合格し、「プラチナライター」になると高単価の案件にチャレンジできます

データ入力の在宅ワークをおすすめする理由

正社員やアルバイトなど現地に出社して働いた経験しかない場合、「完全在宅ってどう仕事をしたらいいのかわからない」と感じる方も多いのではないでしょうか。「質問や相談をしたいときに先輩スタッフや同僚がすぐ横にいない」、「家事や育児と両立できるかわからない」といった不安はありますよね。しかし、それ以上にメリットもありますよ。

完全在宅ワークでのデータ入力の仕事をおすすめする理由についてご紹介します。

・データ入力の仕事は初心者でも始めやすい

データ入力の仕事は初心者でも始めやすく未経験でも取り組みやすいのがポイントです 。実際に求人を見てみると「初心者歓迎」という募集も少なくはありません。専門的なスキルを必要としないため未経験でも気軽に始めることができます。

もちろん基本的なパソコンスキルは必要になりますが、高度なテクニックは求められていません。パソコンを使って文字入力ができれば問題ないでしょう。

・人間関係のトラブルが起きにくい

在宅で仕事を行うため人間関係に頭を悩ませることがありません。仕事を続けたくても人間関係がうまくいかず、続けられなかったといった経験がある方もいるのではないでしょうか。

在宅でのデータ入力の仕事は1人で黙々と行います。そのため周りの人を気にせず仕事に集中できます。まずは完全在宅ワークが自分に合うかどうか「試しにやってみる」というのもよいでしょう。

・時間を有効に使える

出勤する必要がなく、自宅で働けるため時間を有効に使えます。特に子育て中、家族の介護中など、なかなか外で働くことができない方におすすめです。

データ入力の仕事は数時間まとまった時間がとれなくてもスキマ時間に働けることがメリットです。急な家庭の用事で働く時間を調整しなければならない、といった場合もありますよね。在宅ワークならシフトを組んで働くわけではありません。1日あたりや週あたりでどのくらい働くのか自分で考え、自分や家族のスケジュールに合わせて臨機応変に対応できます。

ただし、仕事には納期があるので、期間内に完了できるようスケジュール調整をしていきましょう。

その他のおすすめ在宅ワーク

在宅でできる業務にはデータ入力以外にもさまざまな仕事があります。業務委託で働く場合は、一つの仕事に絞らず違った業務を掛け持ちできる点がメリットです。

いくつか挑戦して自分に合う仕事を探すのもよいでしょう。いろいろな仕事を試すことで、自分のスキルが活かせる仕事や収入が高い仕事を見つけられます。

実際にやってみなければわからない業務もあるでしょう。データ入力以外の3つの仕事について紹介するので、検討してみてはいかがでしょうか。

・テレフォンアポインター(テレアポ)

テレフォンアポインター(テレアポ)とは、お客様に対して電話で営業を行う仕事のことです。 具体的な仕事の内容は以下のとおりです。

1)企業から依頼されるリストに電話をかける
2)電話の相手に商品やサービスの魅力を紹介する
3)興味を持ってもらえた場合、営業担当者の訪問アポイントを取り付ける

電話での対応になるため相手に興味や安心感を持ってもらえるような話ができるスキルが必要です。また企業がすすめる商品やサービスの知識が求められます 。

テレフォンアポインターの仕事は在宅ワークの場合、業務委託で行うことが多い傾向にあります。報酬は時給制もしくは完全出来高制で支払われます。

時給1000円前後になる場合が多いでしょう。詳しくは各求人募集要項でチェックしてみましょう

・ライティング

ライティングの仕事は企業からの依頼に沿って文章を書く仕事です。データ入力とは異なり自分で文章を考える必要があるため、難易度はやや高くなります。しかし、ライティングの仕事もインターネット環境やパソコンさえ揃っていれば未経験から始められる点がメリットです。ライティング経験がなくとも執筆するジャンルの知識があればそれを記事に活かせます。

ライティングの仕事も業務委託で行うことが多く、報酬は時間単価ではなく出来高制の場合がほとんどです。ライティングに慣れない間は、時給に換算すると1000円を切ることも珍しくありません。しかし、得意なジャンルを見つけライティングのスピードがアップすると高い報酬につながります。専門的なジャンルを速く書けるようになれば、時給換算で1500円以上も狙えるでしょう。

・軽作業

未経験からでも挑戦しやすい軽作業の在宅ワークもおすすめです。「内職」という言い方が伝わりやすいという方もいるのではないでしょうか。

軽作業の在宅ワークでの仕事は、シール貼りや梱包など、簡単な作業です。シール貼りや梱包作業に使う資材などは、ほとんどの場合企業から用意されます。あらかじめ資材を用意してもらえるため、軽作業の仕事を始める前に用意するものがほとんどない点もメリットです。家にいながら空いた時間で取り組める仕事なので、外に出て働くことが難しい方やスキマ時間に働きたい方におすすめです。

報酬は完全出来高制という場合が多く、「100個完成させて100円」といった低価格な設定もあります。時給に換算すると1000円に満たないということも。「高額な報酬を目指したい」というわけでなく、「スキマ時間に何かできたらいいな」といった方におすすめです。

データ入力の完全在宅ワークで必要なものとは

完全在宅ワークでデータ入力の仕事をするときに、必要なものについてご紹介します。パソコン以外にはあらかじめ用意する必要があるものがほとんどなく、気軽に始められる点がデータ入力の仕事のメリットです。

しかし、少しでも高収入を得るため、また仕事をスムーズにするために用意しておきたいものや必要なスキルがあります。以下を参考に必要なものを準備しておきましょう。

・インターネット環境、自分専用のパソコン

データ入力やライティングの仕事はインターネット環境やパソコンが必須になります。データ入力の仕事を在宅で行う場合、完全オンラインで依頼から納品までを終えることがほとんどです。会社へ出勤して業務を行うわけではないので、自分でインターネット環境やパソコンを揃えておく必要があります。

請け負う内容によっては自分専用のパソコンであることやウイルス対策について確認されることもあります。業務委託契約書やマニュアルにしっかり目を通してルールに従えるようにしておきましょう。まれにですが、「PC貸出OK」という求人もあります。

・パソコンスキル

高度な技術は必要ありませんが一般的なパソコンスキルは必要になります。以下のスキルがあるとよりスムーズに業務を行えるでしょう。

・ブラインドタッチ
・Word、Excel、Googleドキュメントの基本操作
・コピー&ペーストなどパソコン入力の基本操作

完全出来高制で報酬が支払われるため、パソコン操作に慣れていてスピーディに業務ができると全体の報酬額がアップします。

・ブラインドタッチ

キーボードをスムーズに打てるブラインドタッチができるとデータ入力も素早く行えるでしょう。もちろんブラインドタッチができなくてもデータ入力の仕事は可能です。しかし、キーボードを見ながら1文字ずつ入力していると時間がかかります。時間がかかる分、報酬額も少なくなってしまうので、ブラインドタッチができるようになっておくことをおすすめします。

キーボード操作に自信のない方は、キーボードタッチの練習ができるサイトもあるので、積極的に練習しておきましょう。ブラインドタッチができることは、データ入力以外の仕事でも役立ちますよ。

・Word、Excel、Googleドキュメントの基本操作

文章入力ならWordやGoogleドキュメントの基本操作ができると、初めて仕事をするときにスムーズに始められます。どちらのツールも基本的な操作ができればデータ入力で困ることはありません。しばらく触れていない方は復習をかねてツールを操作してみましょう。

Googleドキュメントでは音声入力機能があるため、使いこなせるようになるとデータ入力だけでなく、ライティングの仕事でも活かせます。

また、ExcelのSUM関数を扱えると計算や集計を含むデータ入力の仕事も受けられます。操作可能なツールが増えると仕事の幅も広がります。初めは簡単な文字入力の仕事から始めて、慣れてきたらSUM関数を覚えていくのもいいですね。

・コピー&ペーストなど文章入力の基本的操作

データ入力を素早くこなすには、コピー&ペーストなどパソコン入力の基本操作を知っておくとスムーズに進められます。コピー&ペーストとは指定した文章をコピーして別の箇所へ貼り付ける(ペースト)ことです。この操作ができると、仕事が速くなるだけでなく、タイピングミスを減らせます。

また、ショートカットキーを使いこなせると、よりタイピングがスムーズになるのでおすすめです。例えば、windowsの場合、コピーであれば「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すと指定した箇所をコピー可能です。コピー&ペースト、切り抜きなどよく使う操作のショートカット方法を覚えておきましょう。 

完全在宅の仕事は、メールやチャットツールを使ってメッセージをやりとりすることがほとんどです。メール文章を作成する際にも、ショートカットキーが使えると効率的です。

・コミュニケーション能力

完全在宅で働くのだからコミュニケーション能力は必要ないと思うかもしれません。しかし、在宅ワークでもコミュニケーション能力は必要です。完全在宅ワークでは、インターネット上で仕事のやりとりが完了します。お互いの顔が見えない分、良好なコミュニケーションをとらなければ円滑に業務を進められません。

仕事の進捗具合や納期の報告、不明点の相談など、いわゆる「報連相(報告・連絡・相談)」を欠かさないようにしましょう。お互いに安心して仕事を進めることが重要です。顔が見えない関係だからこそ、こまめに連絡をとることでクライアントに安心感や信頼感を持ってもらえます。適切なコミュニケーションで良好な関係が築けると、次の仕事にもつながりますよ。

面接なしでデータ入力の在宅ワークをするときの注意点

面接なしで始められるデータ入力の仕事には、注意点もあります。手軽に始められるからこそ、トラブルに巻き込まれないように以下の点に気をつけて仕事を始めましょう。

疑問点や質問がある場合には、業務を始める前に企業の担当者に自分から積極的に聞くことも大事です。信頼できる企業なら真摯に対応してくれます。

・悪徳業者に注意!信頼できる会社を選ぼう

残念ながら、クライアントの中には悪徳業者といわれる組織も紛れています。お金を稼げると話を持ちかけて、教材費や研修費を取り上げられたり、個人情報を悪用されたりする例があります。

「仕事をもらえないどころかお金をとられてしまう」「仕事を完了したのにもかかわらず報酬が支払われない」といったトラブルに遭遇しないよう注意しましょう。

応募の前に会社概要、代表者名、企業の住所に実際にオフィスがあるかなどを調べて、安心できる仕事のみに応募することが重要です。

クラウドソーシングサイトでは企業の評価も見られるので、評価や口コミのチェックをしておくとより安心ですね。

・報酬が業務に見合っているか注意!

収入を得るためにはできるだけ高単価の仕事をしたいところですよね。しかし、高単価の仕事はそれに見合った高いスキルが必要になります。また、「簡単なお仕事で高単価!」などとうたっている仕事には、グレーな仕事が潜んでいることもあるので気をつけましょう。

在宅ワークの仕事を探す際には、給料だけでなく仕事の内容まで確認して、自分のスキルに合う業務を選ぶようにしましょう。

 また、報酬が安すぎる仕事も要注意です。未経験で初めての仕事をする場合、報酬が見合った価格なのかわからず、異常に低価格の仕事をしてしまうことがあります。同じような仕事内容の求人をいくつか調べて、相場を判断できるようにしておきましょう。

・始めてすぐに稼げるわけではない

仕事内容と報酬が見合った仕事であっても、慣れるまでは簡単に稼げるわけではないので要注意です。在宅ワークの事務の仕事は基本的に完全出来高制になるため、時給制のように業務にかけた時間分の報酬が手に入るわけではありません。

不慣れな仕事でどれだけ時間がかかったとしても、報酬は納品した作業の分だけです。「月に〇円稼げる」「時給に換算すると〇円」と紹介されていたとしても、それは作業に慣れてからの話と思っておくようにしましょう。

まとめ

面接なしで始められる在宅勤務の仕事は多数あり、初心者でも始めやすい点がメリットです。まずは求人サイトやクラウドソーシングサイトで検索し、条件に合うものを見つけてみましょう。

未経験から在宅ワークに挑戦し、データ入力などで活躍中の方はたくさんいます。気になる企業があればぜひ応募してみてくださいね。

■完全在宅ワークの仕事探しはこちらから

在宅ワークってなあに?

「リモートワーク」興味はあるけど、ホントはイマイチ良くわかっていないんです…

実際に、弊社「アイドマ・ホールディングス」の事例も踏まえながら、
リモートワーク市場の今後についても見解をお伝えいたします。

・未経験だけど在宅で仕事がしたい
・在宅ワークに興味があるけど、どんな仕事があるのか分からない
・そもそも未経験から在宅ワークが可能なのか
・在宅ワーカーに必要な条件は何か(労働環境、職歴など)
・本当に会社に行く必要がないのか などなど。

このようなちょっとした「?」を丁寧にご説明させていただきます。

是非お気軽にご参加下さい。

■オンラインでどこからでも無料で参加