未経験OK!アルバイト歓迎の完全在宅ワーク求人情報を紹介

昨今、働き方改革やお家時間が増えたことによるワークスタイルの変化が話題になっています。同時に、完全在宅でできる未経験歓迎のアルバイト情報も増えており、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が選べるようになりました。今回は、未経験でも挑戦可能な在宅ワークの求人情報について徹底解説します。

未経験でもバイトOKな完全在宅ワーク求人とは?

完全在宅ワークでバイトできる求人5選

「在宅ワークに興味はあるけど、スキルや経験がなく自分にできるかが不安」
「子育てで仕事から離れていたけど、少しでも働きたい」
そんな思いをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

自身のライフスタイルやライフステージに合わせ、プライベートも大切にした働き方が理想的だと考える人も多いでしょう。特に、育児や家事に忙しいママ世代にとっては、無理なく家計を助けることができる点で完全在宅ワークは魅力的です。経験がなくてもバイトできる、完全在宅ワークを5つご紹介します。

・データ入力

「データ入力」の仕事では、パソコンで依頼主に指定されたデータを入力します。データ入力の求人を検索すると、PCがあれば未経験でもバイトできるものがほとんどなので、誰でも気軽に始められ、初めての在宅ワークにおすすめの仕事です。

必要なのはPCだけですが、文字や数値の入力を行うためタイピングスキルがあるとより効率的に働くことができるでしょう。

データ入力と呼ばれる業務の内容は多種多様です。例えば、PDFをWordやExcelに入力する業務やアンケート結果のまとめ業務、音声データや動画データから話の内容を書き起こす業務(テープ起こし)なども含まれます。

誰にとっても始めやすい在宅ワークだといえますが、作業時間に対する単価が低い場合も多く、稼ぎたい目標金額によっては数をこなすことが必要です。

・テレフォンアポインター

「テレフォンアポインター」はテレアポと略され、企業から依頼を受けてその企業の見込み客や顧客に対して電話をかけ、資料送付のお伺いや商談のアポイントを獲得する業務です。営業電話、テレアポ、コールスタッフなど、呼び方はさまざまですが企業の営業担当者とお客様とをつなぐ役割を果たします。

完全在宅ワークが可能なバイトとして求人数も多く、研修が実施されていたり台本となるトークスクリプトが用意されていたりするため、未経験でも挑戦できるバイトです。

企業から携帯電話を貸与され、架電業務を行うケースもありますが、昨今ではオンライン上で完結するクラウド型コールセンターシステムを導入する企業も多くあります。そのため、パソコンやヘッドセットなど、最低限の環境が整っていれば始めることが可能です。

基本報酬に加えアポイントを獲得できた際の成果報酬が用意されている場合もあり、頑張りに応じた報酬が得られる点で魅力的だといえるでしょう。

・在宅事務

在宅秘書や在宅経理など、事務的な業務を「在宅事務」として外部に委託する企業が増えてきました。「在宅秘書」は、資料の作成から接待会場の予約、スケジュール管理、郵便物の整理など、一般的な秘書業務を完全在宅で行います。また、簿記の知識があれば未経験でも「在宅経理」として働けるなど、活躍の場が広がります。

頑張りや実績が認められれば長期的に業務を依頼される可能性もあり、安定した収入が得やすいバイトです。ただし、個人情報や企業情報を扱ったり緊急時の対応が必要であったりするため、社会人としての責任が伴う仕事であると認識しておきましょう。

・配信ライバー

「配信ライバー」は、配信専用アプリやシステムを使用してライブ配信を行う仕事です。パソコンなしでスマートフォンのみでもライバーになれます。ライブの内容は雑談から自身の得意なことや趣味の話など、特定の話題に限られていないので、経歴・経験・年齢・性別問わず、どんな人でも気負わずにスタートできるバイトだといえます。

時間単価制+歩合制でのバイト求人と、完全歩合制のバイト求人があるため、応募時に確認しておきましょう。

完全在宅で時間にとらわれずにバイトができるため、日中は他の業務をしていて夜に時間があるという人の副業としても人気です。

・オンライン講師/セミナースタッフ

オンライン講座やセミナーの講師や進行役を務めるバイトもあります。お家時間が増えたことで、イベントや講座がオンラインで開催される機会も増えてきました。そうした背景から、完全在宅でイベントや講座の運営に携わるアルバイトスタッフが募集されています。

昨今はZOOMやmeet inなどのオンラインコミュニケーションツールが充実しています。「オンライン講師/セミナースタッフ」は、そうしたツールを利用して開催されるオンライン講座やセミナーにスタッフとして参加するのです。

パソコンの他、パソコンの内蔵カメラか外付けカメラ、ヘッドセットなどがあれば開始できるバイトです。しかし、ライブ配信の場合は開催時間が決められているので、ある程度時間の融通がきく人の方が働きやすいでしょう。

完全在宅ワークバイトのメリット

完全在宅ワークのバイトを選ぶと、どんなメリットが得られるのでしょうか。4つのメリットを解説します。

・通勤時間の短縮

完全在宅ワークは出社の必要がありません。それはすなわち、オフィスまでの交通費がかからず、通勤時間を自身のプライベートな時間として活用できるということです。今まで通勤時間にあてていた時間で業務を進めることもできるので、より効率的に収入を得られます。地方から東京との企業へ応募するなど、勤務地を気にせずに仕事を探すこともできます。

また、自宅が業務場所になるので、他者のいない静かな環境で作業に集中できるでしょう。その結果、生産性が高まるというメリットもあります。

・人間関係に悩まない

アルバイトを始めとする出社が必要な業務では、職場のメンバーとの人間関係が生まれます。在宅ワークでは、苦手なタイプの人との雑談やグループ間の派閥争いなど、煩わしさを感じるような人間関係の悩みと無縁になるのもメリット。

完全在宅ワークでも、打ち合わせや相談のためにチャットや通話でのコミュニケーションは必須です。しかし、必要以上の会話は求められないため、雑談が苦手な人にとっては気が楽な働き方だといえるでしょう。

・家事や子育てとの両立

育児、家事、介護などの理由からフルタイム勤務が難しい人にとって、完全在宅ワークでのバイトをすることは、安心材料になるでしょう。学校行事や通院など、家族の事情に対応しなければいけないときも何かと動きやすいからです。在宅で業務をするため、発熱やけがなど家人に何かあった際も即座に対応できます。

また、働く時間が自由な成果報酬型の契約なら、子どもが寝ている間に仕事をするなど育児・家事・仕事の時間を自分で組み立てられます。

・知識と実績になる

未経験の完全在宅ワークに挑戦すると、それまでになかった経験や知識を得ることができます。それは自分自身の将来にとってもプラスになるものであり、実績として他社からも評価されるでしょう。

在宅ワークの経験を活かして、新しい業務に挑戦することもできるので自身のステップアップにも有益です。

完全在宅ワークバイトのデメリット

メリットが大きい完全在宅ワークですが、留意すべきデメリットもあります。求人情報を検索する際に知っておきたい4つのデメリットについて解説しましょう。

・評価されにくい

未経験歓迎のアルバイト求人も多い完全在宅ワークですが、完全在宅であるために正当な評価が得られにくいと感じられるかもしれません。これは、個人の努力や仕事に対する姿勢が、在宅ワークではなかなか見えにくいためです。

在宅ワークは、スキルの習得や成果物によって評価がされます。逆にいえば、どれだけ時間をかけ熱意を持って取り組んだとしても、残業代が支給されるわけでもなく、成果物でしか評価されません。結果に至るまでの過程が伝わりにくい点を不満に感じることがあるでしょう。

・収入が不安定

アルバイトは有期雇用が多く、雇用期間中の成果や依頼主の事情によって、短期間で業務が終了するという事態もありえます。そうならないためには、スキルアップを目指すなど努力の継続が必要ですが、正社員雇用などと比べると収入は不安定です。

また、キャリアアップを望んでいても、依頼される業務内容や単価が変わらない場合もあるのが難点です。

・自己管理が困難

自宅での業務だからこそ、集中できる環境づくりが大切です。職場では上司や同僚の目があるためまじめに作業に取り組めます。しかし、人の目がない自宅では、ついつい休憩時間が長くなったりテレビや動画などを見ながらの「ながら作業」をしたりしてしまうかもしれません。

在宅ワークでは、自分自身でプライベートとの線引きをして、メリハリをつけるような「自己管理」が求められるのです。

・テキストでのコミュニケーション能力が必要

在宅ワークで人と接する機会が減り、チャットや電話でのやり取りが増えると、相手の表情が見えないため気持ちを推し量るのが難しくなります。特に、チャットを通したテキストのみのやり取りは、読み取り方によっては誤解が生じやすいものです。

在宅ワークでは相手に正しく意図を伝えるための文章力を身につける必要があります。

完全在宅ワークのバイトが向いている人

完全在宅ワークのメリットとデメリットをお伝えしてきましたが、実際に在宅ワークが向いている人はどのような人なのでしょうか。未経験からの在宅ワークのスタートが上手に切れる人の特徴を5つ紹介します。

・スキマ時間を有効活用したい人

家事や育児の合間に少しずつ細切れにでも仕事がしたいという人には、データ入力などのバイトがおすすめです。スマートフォンでの業務が募集されていることもあるので、思い立ったらすぐに作業を開始できます。

スキマ時間を活用するのであれば、長時間は集中しにくい単純作業も着実に進められるでしょう。

・パソコンなどのIT関係に抵抗がない人

完全在宅ワークの開始には、インターネット環境の整備や周辺機器をそろえることが前提となります。さらに、パソコンの基本スキルがあること、各企業が使用するツールやシステムに抵抗感なくなじめるかも重要なポイントです。

また、企業情報を扱う場合にはセキュリティ管理の徹底も大切です。在宅ワークでのアルバイトを検索する前に、セキュリティソフトを導入しておくとよいでしょう。

・自己管理ができる人

自宅で仕事をするとき、見ていてくれる人や上司はそばにいません。自由度の高い環境の中で自分自身を律してオンとオフを切り替えられる人は、在宅ワークに向いているといえます。

スケジュール管理やタスク管理をして効率的に業務を進めることができれば、自由な時間も増えイレギュラーな出来事にも対応しやすくなるでしょう。

・未経験職種や業界に転職を考えている人

未経験OKの求人の魅力は、それまでの職務経歴や経験によらず興味のある業界に挑戦できる点です。気になっていたけどスキルがないために諦めていた仕事への足がかりとして、バイトから在宅ワークを始めるのは将来にとって有効でしょう。

やる気と頑張り次第では専門性を高められるため、希望職種への転職の際に有利に働く場合もあります。

・資格や検定を取得している人

過去に取得したけれど活用できていないと感じる資格を持っている人は、在宅ワークでその資格を活かせるかもしれません。広く知られている簿記検定や秘書検定を始めとするビジネス関連の検定資格は、資格保有者が優遇されやすいのでおすすめです。

在宅ワークに特化したテープ起こし技術者資格や、Webライティング能力検定などもあるので、スキルアップのために資格取得を目指してもよいでしょう。

完全在宅ワークを選ぶ4つのポイント

在宅ワークの職種や業務内容は多種多様だからこそ、自分自身に合った在宅ワークを見つけることが肝心です。しかし、膨大な求情報の中からどのように探せばよいのでしょうか。

在宅ワークを選ぶ際に押さえておきたい4つのポイントを解説します。

・希望に沿った業務内容と条件か

アルバイト情報を探すなら、まずは「自分にできるか」「続けられるか」という視点でチェックするとよいでしょう。同じ「データ入力」の中でも、タイピングが得意な人はテープ起こしが適していたり、Excelを使い慣れている人ならアンケート集計業務が適していたりします。

自分が興味を持てる仕事を選ぶと、無理なくその業務を続けられますし、楽しみながらスキルアップできるでしょう。

そして大切なのは、案件単価や時間単価の確認です。案件単価の場合は、時給換算をしてみて、納得できる報酬であるかどうかを検討しましょう。簡単だからといって単価の低すぎる仕事を請け負うと、時間ばかり浪費することになり、在宅ワークを始めたことを後悔しかねません。

・安全な仕事内容・信頼できる依頼主

インターネット上の求人情報の中には、残念ながら悪徳業者による詐欺まがいの求人も存在します。相場以上の高単価で募集を出し、応募者に面接のためなどといって連絡先や住所などを聞き出すことを目的としているものや研修・システム使用・サポート業務などの名目で費用の請求をするものがあります。各求人サイトではこうした求人を掲載しないよう予防措置を講じていますが、応募者側も誤って応募しないよう注意が必要です。

悪徳業者による募集に関わらないために、求人サイトを通さない募集広告や素性が明らかでない依頼主の案件などは避けておいた方がよいでしょう。

・無理なく働けるか

在宅ワークでの仕事量は自身の裁量に委ねられている場合が多く、複数のバイトを掛け持ちする場合には自分のキャパシティ以上の仕事を受けないように調整する必要があります。どの業務にどの程度時間がかかるか、1日どのくらいの時間をその業務にかけられそうか、どのようにシフトを組むかなどの見通しを持って業務を進めましょう。

平日5日間にびっしりと予定を入れてしまうと、ミス対応や子どもの行事・急病などに対応できないかもしれません。トラブルがあってもリカバリーできる範囲の仕事量となるように調整しておくとよいでしょう。

・楽な仕事を探さない

在宅ワークと聞くと「楽そう・簡単そう」というイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、「仕事をする」という点では通常の求人と変わりません。楽そうだからという理由で選ばず、「やりがいが得られるから」「スキルアップできるから」などの目標や目的を持っていた方が、自分にピッタリの求人に出会えます。

未経験OKの求人は比較的簡単な業務が多いため、そこでの採用を出発点として、より専門性の高い仕事へと移行できるとよいですね。

完全在宅ワーク探しにおすすめの求人サイト

在宅ワークの種類や求人数の増加に伴い、特徴を持った求人サイトも増えています。ここでは、定番の求人掲載サイトから応募者のカテゴリーや業種などに特化した求人サイトまで、在宅ワーク探しに適した7つの求人サイトを紹介します。

・求人ボックス

求人に特化した検索エンジンである求人ボックスは、検索キーワードに関連したキーワード候補を提案してくれます。例えば「完全在宅ワーク」と検索した場合、検索結果の上部に「英語」「ライター」「データ入力」などの追加キーワードの候補が表示されます。興味のある分野の仕事にたどり着きやすく、意外な求人情報に興味をひかれることもあるかもしれません。

未経験OKの求人の他、女性が活躍している求人を絞り込むことも可能なので、子育て中のママにとっても条件に合う求人を探しやすいサイトだといえます。

・Indeed

テレビCMなどの大規模プロモーションで話題になったIndeedは、求人特化型検索エンジンとして知名度が急上昇しました。複数のサイトに掲載されている求人情報をまとめて見られるので、時間の節約につながります。

検索方法は「完全在宅ワーク」などのキーワードを入力するだけ。検索オプションで雇用形態を指定すれば、アルバイトのみに絞り込むことも可能です。また、「返信率の高い企業」、「急募」など求人のステータスがひと目で分かるので、すぐに業務を開始したい場合に参考になるでしょう。

・タウンワーク

日本全国のアルバイト求人を掲載しているタウンワークは、検索条件が細かく分かれているのが特徴的な求人掲載サイトです。在宅ワークの求人、英語が活かせる求人、未経験・初心者歓迎求人など自分のスキルや経験に合わせて求人を絞り込むことができます。

履歴書不要の求人もあり、手間なく即日業務を開始できる場合もあります。フリーペーパーも発行している大手求人サイトなので、安心して応募できるでしょう。

・バイトル

求人サイトの中でもアルバイトに特化しているのがバイトルです。アルバイト求人が充実しており、短時間勤務や週2日からの勤務OK、土日祝休の求人など、ライフスタイルに合わせた働き方がしやすい求人情報が多く掲載されています。

職種を細かく選択できる他、在宅ワークでの絞り込みも可能。働く時間も早朝・朝・昼・夕方・夜・深夜から絞り込みができるので、希望する勤務時間帯がある程度決まっている場合に便利です。

・スタンバイ

求人情報に特化した検索エンジンであるスタンバイは2015年にリリースされた比較的新しい求人サイトです。900万件を超える求人情報が掲載されているため、条件を指定して効率的バイト探しができます。無料でも求人掲載が可能なので、レアな求人に出会える可能性もあるのが魅力です。

検索条件が細かく選択でき、「アルバイト・パート」の雇用形態でかつ「在宅ワーク」や「未経験OK」の求人の絞り込みができるため、希望に沿った求人検索が可能です。

・ママワークス

ママワークスは、名前の通り子育てに忙しいママさんや主婦向けの求人情報サイトです。日中にまとまった時間が確保できる人やスキマ時間を活用できる人向けの募集が多く掲載され、独身女性や男性も活躍中です。会員登録をして職歴や稼働できる時間帯などをプロフィールに記載しておくと、企業からのスカウトメールが届くシステムもあります。

検索条件では、在宅か出社かの2択から選べる点が特徴です。さらに、「週3日以内勤務」「急なお休みにも調整可能」や「扶養内で調整可能」など、育児や家事に忙しい人にとってうれしい検索条件が設けられているので、応募後のミスマッチが起きにくい求人サイトといえるでしょう。

・フジ子さん

フジ子さんとは、フジア株式会社が運営するオンラインアシスタントサービスです。事前にアシスタントとして登録しておくことで、希望職種や経験に合わせた業務の紹介を受けられるので、求人情報を検索したり応募したりする必要がありません。完全在宅の派遣社員といったイメージですが、基本的には業務委託からスタートします。紹介する職種は、データ入力、動画編集、秘書、翻訳、Webサイト運営など幅広く、未経験業務への挑戦も歓迎しています。

将来的にアシスタントのリーダーとして活躍できる可能性もあるため、キャリアアップも望めるのが魅力的です。

・クラウドワークス

クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサイトです。依頼者・受注者ともに登録無料で利用でき、匿名でのやり取りも可能なため、企業・個人を問わずさまざまな依頼主がいます。悪徳業者に出会わないように、利用規約をよく読んで自衛しながら活用しましょう。

初めての在宅ワークにおすすめの求人などの特集が組まれていることもあり、未経験でも挑戦しやすく手軽に始められるでしょう。

まとめ

完全在宅ワークのお仕事には、未経験歓迎のアルバイト求人も多数あります。同じ職種でも作業内容はさまざまなものがあるため、自分に合った在宅ワークを検索して応募することが大切です。

未経験からのスタートであっても、仕事をしながらスキルを身につけ経験を重ねて将来的なキャリアアップにつなげることも可能な在宅ワーク。目標を持って取り組むと、楽しみながら在宅ワークができるでしょう。

まずは求人サイトやクラウドソーシングサービスを活用して、自分が挑戦したい仕事に応募してみることから始めましょう。