完全在宅ワークOK!面接なしで働くデータ入力の求人をご紹介

完全在宅ワークの求人が増え、未経験歓迎・面接なしで働くことができる求人も増えています。中でも、「データ入力」は経験がなくても働ける職種で、人気の求人です。面接なしで働けるデータ入力の特徴、メリットや注意点について解説していきます。

面接なし!完全在宅ワークで働けるデータ入力の求人情報をご紹介します

完全在宅ワークで働く!面接不要のデータ入力について

完全在宅ワークで働ける仕事の1つに、データ入力の仕事があります。データ入力の仕事は、一般的な求人サイトのほかクラウドソーシングサイトで募集されていることも多く、メールなどのテキストベースで契約を交わして仕事を始めることが可能です。

面接不要なデータ入力の仕事にはどのような種類があるのでしょうか。単価制・時給制など、リアルな報酬についても解説していきます。

 ・データ入力の仕事の概要について

データ入力は、数字や音声、アンケートなどの情報をパソコンで文字入力する仕事です。パソコンでタイピングができれば仕事になるので、未経験からでもチャレンジしやすく、在宅ワークの中でも人気の職業です。

例えば、インタビューなどの音声データをテキストベースで文字起こしする案件や、Amazonや楽天などのECサイトの入力代行、企業情報や数字をExcelや企業データベースへ入力する仕事など、さまざまな案件があります。また、他の完全在宅ワークの仕事に比べて求人数も多く、求人サイトやクラウドソーシングから条件に合ったものを探せます。仕事に充てられる時間が細切れでも作業しやすく、スキマ時間を使って働きたい人におすすめです。

・面接不要のデータ入力の選考方法

データ入力の在宅ワークは、面接なしで業務を開始できる求人が数多くあります。例えば、クラウドソーシングやIndeed、タウンワークといった求人サイトなどを使って応募し、双方に条件などでの問題がなければ、そのままメールなどのテキスト上で契約が交わされます。契約書としてはPDFファイルをやりとりしたり、電子署名サービスを利用したりして締結します。

履歴書による書類選考がない案件もあり、経歴に自信がない人や人と話すことが苦手な人、面接などの場で上手に自分のことを伝えられない人には、面接不要で始められるデータ入力の仕事はおすすめだといえるでしょう。

しかし、顔が見えない分、どのような担当者と仕事上のやり取りをするのかがわからないため、本当に信頼のできる企業・クライアントかどうか、きちんと見極めることが大切です。面接不要だからといって気を抜かず、メールのやり取りなどビジネスマナーには気をつけて業務を行っていきましょう。

・データ入力の報酬や時給について

データ入力の報酬や時給の設定は、案件によってまちまちです。時給制で働く場合、案件の難易度やジャンルによりますが、1,000円前後が相場です。業務委託の場合はアルバイトに適応される地域別最低賃金は保証されず、時給で勤務できる案件自体、それほど多くありません。

データ入力案件の多くは成果報酬制をとって、成果物の量に対して報酬が支払われるというシンプルな仕組みです。例えば、1文字0.1円や1案件で500円など、あらかじめ決められていて、納期までに作業を終えた量から報酬額を算出します。依頼主によって条件が異なるので、どのような報酬体系か契約する前にしっかり確認しておきましょう。

完全在宅ワークで働けるデータ入力のメリット

完全在宅ワークでのデータ入力の仕事には、未経験でも挑戦しやすく、スキマ時間で働けるなど多くのメリットがあります。在宅ワークで働けるデータ入力のメリットを、5つご紹介していきます。

・未経験や初心者でも始めやすい

在宅ワークの仕事はスキルが必要なものも多く、始めるのが大変な職種もあります。例えば、同じパソコンを使った職種でも、Webデザインやプログラミングは専門的なスキルが必要なため、未経験だとチャレンジしにくいでしょう。同じ在宅ワークの中でも、データ入力は未経験者や初心者でも始めやすく、ハードルが低いので人気の職種です。

依頼主へ入力したデータを送るためのインターネット環境とある程度のタイピングスキルは必須ですが、文字さえ入力できるのであれば、誰でも気軽に始めることができます。また、案件によってはスマホやタブレットで作業OKな仕事もあるので、すぐに在宅ワークを開始したい人にはおすすめの仕事です。

・パソコン1台で仕事ができる

場所を選ばず、パソコンが1台あれば仕事ができる点も大きなメリットです。店舗などに出て接客する仕事や、営業先に訪問しなければならない仕事は勤務場所が限定されますが、データ入力の仕事であれば、日本にいても海外にいても、いつでもどこでもパソコン1台で仕事をすることが可能です。在宅で仕事をすることはもちろん、少し環境を変えてカフェやコワーキングスペースで作業することもでき、仕事環境に変化をつけたい人にもおすすめです。

・スキマ時間でも働くことができる

データ入力の仕事はスキマ時間で働くことができるので、主婦やママさんは特に大きなメリットを感じるでしょう。家事や育児、介護などで正社員、契約社員といったフルタイムの雇用形態で働くことが難しい人にとっては、おすすめの働き方なのです。

データ入力であれば案件ごとの契約や業務委託契約で働くケースがほとんどなので、シフトの提出や、週〇日以上働かなければならないといった縛りもありません。平日や土日祝の中に決まった休みがあるものでもなく、自由に、自分のタイミングで仕事をすることができます。

多くの案件が成果報酬制を採用していることもあり、残業といった概念もなく、自分の都合でスキマ時間を見つけて働けるのが特徴です。また、正社員や派遣社員としてフルタイムで働いている人にも、お小遣い稼ぎの副業としてスキマ時間で働けるデータ入力はおすすめです。

・外で働かずに完全在宅で仕事ができる

在宅ワークのデータ入力は、外へ働きに出ることなく仕事ができます。主婦やママさん、持病や家庭の事情で外へ働きに出られない人にとっては、店舗に出る飲食業や販売職、オフィスに出社しなければならない受付や事務職などへの就業は難しいですよね。

地方では働き先が限られることもあり、都市部へ研修を受けに行ったり、通勤に時間をかけたりすることが難しいというケースもあるでしょう。しかし、在宅ワークでできるデータ入力であれば、外へ出ることもなく、自宅にいながらにして作業を完了させることが可能です。

・人間関係のストレスが少ない

データ入力はパソコンに向かってコツコツと進める仕事なので、会社のスタッフやお客様などと接する機会が少なく、人間関係のストレスが少ない点も大きなメリットです。

例えば、人と話すのが苦手な人や人間関係にトラウマがある人、これまで家事や育児に専念していて、働くこと自体にブランクがあって就業が心配な人にも、データ入力の仕事はおすすめです。外部からの電話に対応することもほとんどなく、人との接触を最低限に抑えて働くことができます。

久しぶりに働く人にとっても挑戦しやすいので、特に人間関係のストレスを避けたい人にとってはよいでしょう。

完全在宅ワークでデータ入力をするときの注意点

完全在宅ワークでデータ入力の仕事をするときには、いくつか注意しておきたい点があります。事前にチェックしておくべき、3つの注意点を解説していきます。

・報酬と仕事内容が見合っているか

報酬と仕事内容が見合っているかどうか、事前に注意深くチェックしておきましょう。データ入力は他の在宅ワークと比べて、誰でも気軽に始められる案件が多いので、報酬や給与が低めに設定されているケースもあります。そのため、仕事量や仕事内容に対して報酬が少ないと感じることもあり、「時間をかけて納品したのに、満足な収入にならなかった」という結果になることもあります。

1文字あたりの単価であれば、自身のタイピングスピードを計って時給換算ではどのくらいになるのか、時給制であれば労働時間を管理するシステムはどうなっているのかなど、募集内容をよく確認してから応募するようにしましょう。

・依頼主が信頼できるかどうか

依頼主が信頼できる人かどうかも、チェックしておくべきポイントです。「むちゃな注文をしてこないか」「報酬はきちんと払ってくれるか」「過去に仕事をした人からの評判はどうか」などを確認しておきましょう。

面接なしで働く場合、一度も顔を合わせることなく業務を行うことになります。そのため、納品する相手がどのような人なのか、人柄を知る機会が少ないため、契約する前にあらかじめ注意深く観察しておく必要があります。

例えば、決められた作業量に対して想定以上の量が追加されたり、返信などの対応が著しく遅かったりするなど、メッセージをやり取りする中で少しでも違和感を抱いたら、注意しましょう。違和感を抱いたときには不安に感じた点を依頼主にきちんと相談し、それでも不信感がぬぐえないのなら、契約中断の手続きもやむなしと考えておきましょう。

・納期を守るなどスケジュール管理を徹底する

場所を選ばずスキマ時間で働けるかといって、どこまでも自由に働けるというわけではありません。データ入力にも、指定された納期までに成果物を納品する必要があります。決められた納期を守るためにも、作業日数にはゆとりを持ち、スケジュール管理を意識しておきましょう。

家事や育児、家庭の都合などで突発的なアクシデントが起こった場合は、無理をして不完全なまま納品するよりも、依頼主に納期の相談をした方が信頼関係を守ることができます。作業量を把握し、期限内に提出可能かどうか判断した上で案件を受けるようにしましょう。

面接なしで働けるデータ入力の仕事が探せるサイト3選

面接不要のデータ入力の仕事は、どのようなサイトで検索したら見つかるのでしょうか。データ入力の案件が探せるおすすめのサービスを3つご紹介します。

・クラウドワークス

クラウドワークスは、個人・法人を問わず、インターネット上で案件の受注・発注ができる日本最大級のお仕事マッチングサイトです。クラウドワークスには、数十万件の案件が掲載されており、200を超えるジャンルの仕事があります。データ入力の案件も多数あり、在宅ワークのデータ入力を初めて請け負う人にもおすすめです。

案件の種類が豊富なため、希望の条件に合ったものを探すことができます。クラウドワークス内で実績を積むと発注者から直接依頼がくることもあり、報酬額もスキルに応じてアップさせることができるでしょう。

・ママワークス

株式会社アイドマ・ホールディングスが運営する、主婦やママさん向けの在宅・時短の求人情報サイトです。「ブランクOK」「扶養内で調整可能」など、家事や育児をこなす主婦やママさんに向けられたこだわりの検索条件で絞り込むことができます。

また、在宅でも自分が住んでいる地域の企業で働きたい場合は、都道府県から検索することも可能です。企業案件が多く、報酬や条件も明確に記載されているので、安心して応募できますね。

プロフィールを充実させておくと企業からリクエストメールがきたり、電話でのサポートとしてキャリアカウンセリングが受けられたりするので、就職活動中の方は登録しておくことをおすすめします。

・ココナラ

ココナラは、株式会社ココナラが運営する、知識やスキルといった「得意」を売り買いできるスキルマーケットです。データ入力の中でも音声文字起こし、Excelへの数字入力など、自分が得意なジャンルを決めて登録でき、価格設定も自分でできる点が大きな特徴です。スキルを出品してWebページに置いておくことで「待つ営業」ができるため、まずは登録しておくのもよいでしょう。依頼者の目にとまり、購入してもらう必要があるので、プロフィール文などわかりやすく詳細に、工夫して記載しておくことをおすすめします。

面接不要で即勤務!データ入力の求人への応募方法

求人サイトやクラウドソーシングサービスなどで求人情報をみつけたら、どのように応募し、案件獲得を行えばよいのでしょうか。「面接なし」の募集への応募方法、アプローチのテクニックを解説していきます。

・どのようなジャンルのデータ入力を行うか決める

データ入力の仕事にも、さまざまな仕事内容があります。例えば、アンケート回答、インタビュー音声、セミナー等の議事録、企業情報・名簿、売り上げなどの数字入力、請求書・明細書作成などがあり、難易度やボリュームは案件によって異なります。

自分はどれくらいのタイピングスキルがあるのか把握し、どのようなジャンルのデータ入力を行うのか、応募する前に決めておくとよいでしょう。インタビュー音声を文字起こしして納品する仕事ならば、タイピング速度の速さが求められます。請求書や明細書を作成する仕事なら、フォーマットがない場合はソフトを使ってフォーマット作成から行う必要も。

さらに、売り上げなどの数字を入力する仕事の場合は、Excelの関数や会計ソフトなどの知識が必要となるケースもあります。自分は何に対してどれくらいのスキルがあるのか、あらかじめ確認し、請け負う仕事内容のジャンルを決めておくとよいでしょう。

・クラウドソーシングサイトなどへプロフィール登録を行う

自分に合ったデータ入力のジャンルが決まったら、クラウドソーシングサイトに登録してみましょう。クラウドソーシングにもいろいろなサービスがあるので、自分に合うサービスを見つけるためにも1つではなく複数サービスに登録しておくのがおすすめです。

サイトに登録したら、次にプロフィール登録を行いましょう。面接なしで仕事を獲得する場合、自分の履歴書代わりとなるプロフィールページを充実させておくことが重要です。サービスによってプロフィール項目は異なりますが、最低でも以下の内容を盛り込んで作成すると、依頼主から安心感を持ってもらいやすくなります。

・氏名、年齢
・現在の職業など
・これまでの経歴
・対応可能な業務内容
・作業可能時間

このような内容にプラスして、プロフィールページに訪問した人へのお礼と、「最後までお読みいただきありがとうございました」などの締めのあいさつを盛り込むと、より丁寧で信頼感も増してきます。

文章での表現は顔が見えないからこそ、心が通うようなコミュニケーションが大切です。

・募集要項の条件を確認する

プロフィールの作成・登録が済んだら、希望する条件の求人を検索しましょう。気になる求人募集・案件が見つかったら、仕事内容や条件をしっかり確認します。

「データ入力のボリュームはどれくらいあるのか」「納期はどれくらいなのか」「時間単価で働くのか、成果報酬なのか」「週の稼働時間に縛りはあるのか、長期・短期など働く期間が決まっているのか」など、記載されている募集内容をしっかり読み込んでおきましょう。

記載内容が少ない、気になる条件が書かれていない場合は、依頼主に質問するなどアクションを起こすことをおすすめします。また、気になる求人はお気に入り登録をしておくなど、後から見返せるようにしておくとよいでしょう。

・提案メールを作成し、応募する

プロフィール登録が済んだら、募集内容に対して応募するための提案メールを送りましょう。受注者側からのメールは、クラウドソーシングや求人サービスによって方法が異なりますが、今回は募集内容に対してこちらからアクションを起こし、提案メールを送ると仮定して解説していきます。

メールも、相手の顔が見えないコミュニケーションなので、まずはしっかりあいさつや自己紹介をするところから書いていきます。次に、募集内容で興味を持った点や挑戦したい旨の内容を書き、これまでの経験やスキル、作業時間はどのくらい確保できるのかを明記します。もし、過去に作成したデータやファイルなどで公開可能なものがあるのなら、添付してもよいでしょう。

提案メールでは、自分の実績やスキルがどう依頼主の案件に役立つかを書くのがベターです。データ入力の仕事の経験がなく、在宅ワーク未経験・初心者でも、「やりたい」という気持ちと、作業できる環境が整っているということ、作業時間が確保できることを盛り込んで伝えれば選考対象となることができるでしょう。

まとめ

完全在宅ワークで働けるデータ入力の仕事は、面接なしで応募できる求人がたくさんあります。在宅ワークでできるデータ入力は、スキマ時間で作業でき、場所に縛られず働くことができるというメリットがあり、主婦やママさん、副業でお小遣い稼ぎがしたい正社員にもおすすめです。

しかし、スキマ時間でできるからこそスケジュール管理を徹底したり、そもそも仕事量と報酬がきちんと見合っているかを事前に確認したりしておく必要もあります。求人サイトやクラウドソーシングサービスで自分のスタイルに合ったものを探し、未経験でもチャレンジしてみましょう。

データ入力は気軽に始めやすい職種なので、まずは一度、挑戦してみることをおすすめします。

■ReWorksでのデータ入力のお仕事はこちら