未経験でもフルリモートで働ける?仕事の探し方を徹底解説

朝、ゆったりと目を覚まし、準備が整ったら即仕事に取りかかる。気分転換にカフェで仕事をして、プライベートの予定があるときも自由に行動することができる。そんな働き方ができたら最高だと思いませんか。
でも、資格や経験がある特別な人の働き方なのでは?と考えるでしょうが、実は未経験の人でも、すぐに自由なワークスタイルで収入を得ることができるのです。
今回は、未経験でもフルリモートで働けるお仕事の探し方を解説いたします。

「フルリモート」「未経験歓迎」の求人情報

一般的にお仕事をするというと、通勤するということが前提でした。しかし、昨今の求人情報をのぞいてみると、「フルリモート」という働き方が急激に増加しました。

出社せずにできる仕事となると、資格が必要だったり経験豊富でなければならないようなイメージがありますが、実は「未経験歓迎」のキーワードも非常に多くなっているのです。

未経験でもフルリモートの仕事に転職するメリット

「リモート」という働き方をここ数年で知ったという人も多いのではありませんか。一般的なこれまでの働き方としては、毎日オフィスへ通勤し決まった時間内で働くというスタイルでしたが、近年ではオフィスに通わず自宅などで全ての仕事を行う「フルリモート」が急増しています。

実は未経験であろうと、フルリモートという働き方にはメリットがたくさんあるのです。通勤する場合と比較しながらご紹介します。

通勤時間がなくなる

フルリモートであれば、オフィスへ出勤する必要がないため、通勤時間がなくなります。大都市の場合、通勤1時間以上という場合も多く見られますし、当然のように電車は満員、車通勤の場合ならその時間帯は大渋滞です。しかし、自宅などで仕事ができるのであれば、これらのストレスから解放されるのです。

また、通勤時間を考えると、会社から通勤可能な範囲で居住地を考える必要もありましたが、インターネットが繋がる場所であれば問題ないわけですから、自分の好きなところで生活することが可能になります。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

企業へ勤めている場合、勤務時間というものが決められており、その時間帯にオフィス内で仕事をする必要があります。決められた時間に決められた場所へいかなければなりません。しかし、フルリモートであれば時間や場所に縛られることなく、自分のペースで仕事を進めていけば良いのです。

世の中には、働きたくても育児や介護などの様々な理由で、フルタイム勤務を諦めている人も大勢います。自分達のライフスタイルに合わせて働くことができれば、仕事を選択する幅も広がるのではないでしょうか。

わずらわしい人間関係から解放される

仕事に集中したいのに、わずらわしい人間関係ばかりに振り回されてストレスが溜まるという悩み。色々な人に囲まれながら行う仕事の中では、切っても切れないものだと言えるでしょう。あまりにストレスが溜まるとメンタルヘルスを害してしまい、仕事自体もできなくなる可能性があります。

フルリモートの場合、仕事はひとりで行うことができます。仕事のやりとりもメールやチャットで行うことが主流です。業務内容の連絡を取り合う人は必要になるため、完全に人間関係をシャットダウンできるというわけではありませんが、最小限の人数で必要な事項のみをやりとりすれば、仕事を行うことはできます。他人に自分のペースを乱されることなく、集中して取り組むことが可能です。

未経験でもフルリモートの仕事で副業するメリット

近年では、これまでの企業の勤務スタイルが働き方改革により柔軟に変化し「副業OK」の企業が増加しています。「本業だけでも大変なのに、その上副業をするなんて」と考えてしまいがちですが、フルリモートであれば、自宅でマイペースにやれそうな気がしませんか。

副業をフルリモートで行うことで得ることができるメリットをご紹介します。

収入が増える

本業以外の時間で働くわけですから、当然収入が増えます。収入が多ければ、ライフスタイルをより充実させることができますし、想定していなかった事態が突然起こった場合でも安心です。

大企業であろうとも、世の中で何かが起きれば即年収減になることもあり得ます。安定した生活を続けるためにも、副業を行うことはメリットが大きいものなのです。

スキルの研鑽・開花につながる

本業の企業一筋で働いてきた人が副業をしてみたところ、本人も知り得なかった意外な特技を発見できることがあります。軽い気持ちで始めた副業が開花することも珍しくありません。

また、本業で行っている分野の知識を活かして行うこともお勧めです。副業をすることでスキルを磨き、本業で一層活躍することも可能です。

倒産・リストラに対するリスクヘッジになる

フリーランスなどに比べれば、サラリーマンは安定して収入を得ることができます。しかし、企業が突然倒産したりリストラの対象になったりする可能性が無いという訳ではありません。

副業をすることは、どのような事態が起きても安心できるというリスクヘッジになるのです。

また、フルリモートでの副業を行っていれば、定年後でも収入を得る手段を残しておくことができます。人は歳を重ねてゆくたびに、新しい環境へ飛び込むことに躊躇してしまいがちです。自宅などでこれまで通りに働けるということは、ストレスも少ないので将来的にも安心です。

未経験のジャンルには「クラウドソーシング」がおすすめ

フルリモートでの仕事をやってみたいという気持ちになったら「クラウドソーシング」がお勧めです。「クラウドソーシング」とは、ウェブ上で不特定多数の人々に仕事を依頼する外部委託のことです。

では、どうしてフルリモートにはクラウドソーシングがお勧めなのでしょうか。

未経験でもできる仕事が豊富に掲載

実際にのぞいてみると一目瞭然なのですが、「未経験可」の求人は驚くほど多いのです。未経験でもできる仕事が豊富に掲載されているため、自分のやれそうな仕事、もしくはやりたい仕事を見つけることができる可能性は高いものとなるでしょう。

中には未経験者ではできそうにない仕事が掲載されている場合もあります。これは、企業が育てていくというパターンが多くみられます。やってみたい仕事であれば、未経験でも積極的に応募してみましょう。

自分のペースで仕事を選び、進められる

クラウドソーシングに掲載されているフルリモートの仕事は、自分のペースで仕事を選び、進めることができます。中には働く時間が決められている仕事もありますが、大半がその中で働ける時間帯を選ぶことができるようです。

フルリモートという働き方は、自宅でなくても外出先のカフェなど、好きな場所で好きな時間に行えることも魅力のひとつです。自分が希望するワークスタイルを実現できる条件の仕事がきっと見つかるはずです。

「タスク」や「プロジェクト」を見極める

クラウドソーシングでフルリモートの仕事を探すときには、「タスク」や「プロジェクト」を見極めることが大切です。それらの詳細は掲載されていますので、自分自身に合っているか、きちんと課された仕事ができるのかを確認することができます。

しかし、業務を行っていると都合が悪くできない場合もあるでしょう。そういった場合は、クライアントに相談すれば柔軟に対応してもらうこともできますが、無理にならない仕事を選ぶことをお勧めします。

フルリモート+未経験で「正社員」になれる?

フルリモートの仕事をしていく上で悩みとなりやすい問題とすれば「収入が安定しない」ということが挙げられるのではないでしょうか。多くの場合、フリーランスとして働く人が多い世界であり、仕事をやった成果で報酬を得ることができる、いわゆる「出来高制」の世界でもあるからです。できることなら、正社員として安定した働き方を望む気持ちは、誰にでもあるものでしょう。

未経験でフルリモートの場合「正社員」になれる可能性はあるのでしょうか。

条件としては厳しいかもしれない

どうしても人材の確保をしておきたいという業種が、フルリモートという働き方の中にあれば可能性がない訳ではありませんが、条件としては厳しいかもしれません。

クライアントと顔を合わせるのは、ウェブ上での面接時くらいです。その後、仕事を通じてスキルや仕事ぶりが分かってくるものですから、それらが何もわからない状態での正社員採用はやはりハードルが高いのです。

「未経験者可」であっても「経験者優遇」であることは、どの業種でも同じなのです。未経験の段階から目指すのではなく、まずは経験を積んでから目指してみましょう。

重要なのは「実績」

企業が正社員として欲しい人材は「確実に活躍してくれる人材」です。要するに「実績」が重要なのです。また、輝かしい実績があればジャンルは問わないという訳ではありません。その職種の実績のみです。

実績の内容は職種により異なるため一概には言えませんが、いずれの場合もクライアントの立場に立って考えてみると、条件が見えてくるかもしれません。

リモートワークを狙いやすい仕事

フルリモートで正社員を狙いやすい仕事はいくつか存在します。代表的なものとしては、エンジニアやライターです。リモートワークの割合が多い職種は、比較的狙い目であると言えるでしょう。

意外に感じるかもしれませんが、最近では事務職のリモートワークも存在します。リモートワークを可能にするシステムを導入した結果、出社の必要性が無くなり、企業全体をフルリモートにシフトする傾向も見られますので、チャンスの可能性もあります。

 

自宅やカフェなどで仕事ができるフルリモート。自分のペースで仕事を進めることができるので、本業として、または副業としてもおすすめできるワークスタイルです。

たとえ未経験であっても、働くことができる職種も多いので、少しでも興味のある方は、ぜひ一度クラウドソーシングをのぞいてみてはいかがでしょうか。自分でも気が付かなかった、新たな才能を見つけることができるかもしれません。

フルリモートはメリットも多く、今の時代に合ったワークスタイルと言えるでしょう。はじめの一歩を踏み出してみませんか。