主婦やママさんにぴったり!在宅で始める仕事の求人情報を徹底解説します

在宅ワークが広がる中、在宅でできる仕事の求人が年々増えています。通勤時間がなくなるので 、その時間を趣味や家事の時間にあてる人も多く、特にライフワークが変化しやすい女性にとってぴったりの働き方です。主婦やママさんが働きやすい、在宅ワークの求人情報や特徴を徹底解説していきます。

在宅でできる!主婦やママさんにぴったりな仕事の求人情報を解説します

家事や子育てと両立できる在宅ワーク5選

妊娠や出産、家事などで、フルタイムで働くことが難しい方もいるのではないでしょうか。ライフスタイルやライフワークが変化する女性にとっては、在宅ワークでの働き方は大きなメリットです。また、主婦やママさんに始めやすい仕事には、主となる仕事にすでに就いている人にとっても、副業として選択しやすいものが多いといえるでしょう。家事や育児と両立しながら働くことができる在宅ワークの仕事を、5つご紹介します。

・データ入力

「データ入力」は文字通り、パソコンでデータを入力していく仕事です。お客様からのアンケートや要望を入力したり、顧客データや問い合わせ内容を入力したり、案件によって内容が異なります。また、音声で録音したインタビュー内容をパソコンに入力することもあり、一口に「データ入力」といっても対象物にはさまざまなものがあります。

OfficeのWordやExcelへの入力作業が求められるケースが多くありますが、場合によっては企業独自のソフトやシステムに入力することがあります。応募時や面接時に入力方法を確認しておくと良いでしょう。

データ入力の仕事にタイピングスキルは必須ですが、パソコンを問題なく扱えれば始められるので、職歴が気になる人やブランクがある人でも挑戦しやすい職種です。

・出品代行

「出品代行」とは、企業や個人の依頼でECサイトやショッピングアプリへの出品作業を代行することを指します。ヤフーオークションやネットショップ、フリマアプリなどへ物品を出品することが多く、利用するサービスは依頼主によって異なります。

商品ページへ商品の詳細な情報を載せたり、撮影した画像を加工したり、購入決定後に梱包・発送業務を代行したり。購入したお客様とのやり取りが必要になることもありますが、チャットやメールが主体なら家事や育児の合間に業務を行うこともできるでしょう。。

商品知識を身につけなければスムーズな問い合わせ対応ができないため、出品前は事前に商品について調べておくなど、積極的な姿勢で取り組むと良いでしょう。

・テレアポ

テレアポの正式名称は、「テレフォンアポインター」です。依頼企業の商材やサービスの利用見込みがあるお客様やクライアントに対して、電話でアポイントを獲得する仕事で、営業電話と呼ばれることもあります。

顧客リストを活用し、自社の商品やサービス利用をすすめるのが仕事です。昨今、クラウド型コールセンターシステムの普及により、在宅ワークでテレアポ業務を行う企業が増えてきました。

高度なパソコンスキルは必要ありませんが、タイピングスキルを身につけておくと良いでしょう。また、商品・サービス理解を深めたり、ヒアリング力やトークスキルを磨いたり、お客様とスムーズにやり取りができるようにしておくと、成果につながりやすいでしょう。

・ライティング

「ライティング」は、文章を書く仕事のことを指します。雑誌などの紙媒体に掲載するコラム記事もあれば、Webに載せる企業のコラム記事やニュース記事、インタビュー記事など、ライティングの仕事内容は多岐にわたります。

かつては紙媒体の案件が多くありましたが、Webコンテンツが増えた今、ニュース記事やコラム執筆の案件が増えており、需要が高まっています。

パソコンさえあればチャレンジできるため、高額なソフトを購入するなどの初期費用もかからず、未経験でもチャレンジしやすい職種です。執筆内容の知識や文章構成スキルが必要なため、「しっかりと稼ぐ」という目標があるのならライティングスキルを身につけていきましょう。

・動画編集

「動画編集」とは、動画サイトや公式サイトへ掲載する動画を編集する仕事です。YouTube広告の需要が高まる中、広告動画やセミナー・イベント動画関連の仕事の需要が増えています。

パソコンスキルは必須で、さらにAdobe Premiere Proなどの動画編集ソフトが必要になるため、ある程度の初期費用がかかります。しかし、動画編集はフリーソフトでも可能なので、スキルが浅い人や初心者の方は、特に指定がなければフリーソフトを活用してスキルを身につけてみるのも良いでしょう。

ソフトの操作には専門的な技術が必要なため、動画の切り貼りなど、まずは基礎的な部分から技術を身につけていくことをおすすめします。

安全な在宅ワークを探すポイント

在宅ワークで働くにあたり、気をつけたいポイントがいくつかあります。安全に在宅ワークで働くために、3つの注意点を解説します。

・初期費用がどれくらいかかるか

在宅ワークは、基本的にどのような職種でもパソコンが必須だと考えて良いでしょう。専門的なソフトを使って作業する場合、パソコンのスペックによっては動作が重くなったり動かなくなったりしてしまうため、作業に使う予定のパソコンが業務に支障がないものかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。

動画編集など専用ソフトを使用して作業する場合はソフトの購入費用や月額使用料がかかります。企業や依頼主と契約する際、指定ソフトやツールの有無、無料で使えるものなのか、費用がかかるなら企業や依頼主が負担してくれるものなのか、事前に聞いておくようにしましょう。

また、自分がやりたい職種にはどのようなソフト・ツールが必要で、どれくらいの初期費用がかかるのか、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

・納期が厳しくないかどうか

依頼主や案件によって、納期の幅はまちまちです。案件を請け負う前に、どれくらいのスピード感で納品してほしいのか、事前にペースや頻度などを確認しておくと安心です。

特に、主婦やママさんは家事や育児などと並行して業務を行う人も多く、例えば子どもの急な体調不良など、すぐに対応しなければならないことが多々あります。あまりにも納期が短く、高頻度で完成・納品しなければいけないとなると、家庭にも大きく影響してしまいます。

主婦やママさん向けに、時短勤務や子どもの体調不良、学校の行事などによる急なシフト変更をOKとする企業を紹介する求人紹介サービスもあるので、ライフスタイルに合わせて活用すると良いでしょう。

・信頼できる企業や依頼主の案件か

在宅ワークは、企業が案件ごとに募集することもあれば、個人規模で案件募集をしている場合もあります。綿密な打ち合わせや面談を行わずに案件がスタートするケースもあるため、信頼できる依頼主かどうか見極めて請け負うよう注意しましょう。

クラウドソーシングサービスが普及し、在宅ワーカーが増えるとともに、以下のようなトラブルも報告されています。

・在宅ワーカーに対して横柄な態度をとる
・作業量・作業内容に対して単価が低すぎる
・稼働時間・日時が必要以上に指定される
・対応できないと伝えた時間帯でも作業を要求してくる
・納品したものの報酬が支払われない

どのような依頼主かわからないまま案件を請け負い、万が一問題のある依頼主にあたってしまった場合、仕事に振り回されてしまい家庭にも影響を及ぼしかねません。納品を請け負う前や契約前に、依頼主の評価や企業実態などをチェックしておくことをおすすめします。

主婦・ママさんの在宅ワークのメリット3つ

家事や育児など、家庭の仕事をこなす主婦やママさんにとって、在宅ワークはどのようなメリットがあるのでしょうか。在宅ワークのメリットを3つ解説していきます。

・時短勤務で家事・育児と両立できる

主婦やママさんにとって、週5日9時~18時のフルタイム勤務は家事や育児との両立が難しく、精神的にも肉体的にも負担になる面があります。在宅ワークは働く時間や業務量を自分でコントロールすることができるので、家事・育児との両立がしやすいのが大きなメリットです。

正社員や契約社員、業務委託などの契約でも、企業によっては時短勤務を導入しているところもあります。希望する企業や案件が、時短勤務を取り入れているかどうか確認しておきましょう。

・仕事の量を調整できる

時短勤務や案件ごとの業務の場合、仕事の量を調整することができます。家事・育児・介護など家庭の仕事もある主婦にとっては、自分で業務量を調整できるのは大きなメリットです。

企業や依頼主によって異なりますが、同じ企業や依頼主の元で継続して仕事をする場合、家庭の仕事が立て込んでいる際は業務量や納期を調整してもらえる可能性があります。依頼主の求める納期や案件数によりますが、あらかじめ仕事の量を調整できるかどうか確認しておけば、スムーズに応じてくれるでしょう。

だからといって、連絡もなしに欠勤・納期の遅延などはマナー違反なので、きちんと事前に相談しておくことをおすすめします。

・社会とのつながりを感じることができる

完全に家庭に入っている主婦やママさんは、どうしても外部との接点が減っていってしまいます。家庭も一つの社会ではありますが、家庭というコミュニティはあくまでも日常の延長線上にあるため、閉塞感を感じることもあるでしょう。子育て中は特に、「大人と話したい」「社会とつながりたい」といった動機で働くことを選ぶ人も少なくありません。

在宅ワークはオンラインで業務を行うため実際に直接人と接することはありませんが、企業などの組織に属する安心感を得たり、依頼主とのやり取りによって社会とのつながりを感じたりすることができます。

主婦・ママさんの在宅ワークのデメリット3つ

在宅ワークで働くことはメリットばかりではありません。主婦やママさんにとって、在宅ならではのデメリットも存在します。主婦やママさんが自宅で働くとどのようなことが起こるのか、注意点として3つのシーンを解説します。

・納期がある

当然といえば当然ですが、仕事を受けた場合は必ず〆切や納期があります。業務内容や業務量、難易度によりますが、納期までの期間の長さ・短さは案件によってまちまちです。

特に、家事や育児をしながら働いていると、突発的なアクシデントが発生して仕事が遅れてしまう可能性もあります。納期が遅れることは、依頼主との信頼関係を壊してしまいかねないので、余裕を持って仕事を受けるようにしましょう。

・自己管理が難しい

在宅ワークは、基本的には1人で作業を行います。オフィスと違って上司や先輩が近くにいないため、自宅だと作業ペースが落ちてしまい、自分の集中力や作業スピードをコントロールするのが難しい場合があります。

特に自宅での仕事は環境の変化がないため、仕事と家庭のメリハリがつけられず、作業効率低下の原因になりかねません。自己管理をして家庭と仕事のメリハリをつけられるように、気持ちの切り替えなどを意識して取り組んでいきましょう。

・単価が低い案件もある

未経験や経験が浅い人はチャレンジできる案件が少ないので、低い単価の仕事を選ばざるを得ないこともあります。収入と業務量のバランスが悪ければ、希望収入を目指すためにさらに作業量を増やしたり、仕事の時間が増えて家庭に影響したりして疲弊してしまうでしょう。未経験や経験が浅いうちは実績が少ないため仕方のない面がありますが、あまりにも低すぎる単価の案件受注には気をつけましょう。

主婦やママさんにぴったりの求人サイト5選

近年、在宅ワークで働ける求人情報を掲載する求人サイトが増えています。職種別に特化したものもあり、例えばライター専門、テレアポ専門、デザイナー専門など、さまざまな職種の求人情報サービスがあります。

時短勤務や勤務時間をコントロールできるような、主婦やママさんにぴったりの求人情報に特化している求人サイトも多く存在します。主婦でも始めやすい職種の求人が多数掲載されているサービスを5つご紹介します。

・シュフティ

主婦のための在宅ワーク情報が掲載されている、お仕事マッチングサイトです。スキマ時間を活用したい主婦にとって、単発や短時間で働くことができる求人が載っていたり、特別なスキルを必要としない求人が載っていたりと、在宅ワークへの第1歩としてぴったりです。

「タスク」と「プロジェクト」の2つのジャンルに分かれて、案件が用意されています。例えば、データ入力、ライティング、写真・動画編集、アンケート、Web制作などの案件があります。

案件数も多く、自分に合った案件にチャレンジすることができるでしょう。まずは、簡単な作業や高いスキルを求められない案件に応募し、自分のスキルがレベルアップしたら、徐々に高単価の案件を目指していくと良いでしょう。

・ママワークス

ママワークスは、働く時間と場所を自由に選べる求人を紹介する、主婦向けの在宅ワーク支援サービスです。突発的な子どもの体調不良や学校のイベントなどに対応するため、フルタイムで働くことが難しい主婦やママさん向けに、時短勤務できる企業が多く登録されています。

また、「ブランクOK」の文言を掲げる企業も多く、「子育てがひと段落したから働きたい」といったブランクのある専業主婦でも活躍できる求人が多く掲載されています。カスタマーサポート、テレアポ、事務、Web制作、プログラマーなど、募集職種は多岐にわたります。

「未経験OK」「完全在宅OK」など、検索時にチェックボックスを入れて探せるので、職種経験があまりない人でもチャレンジしやすいのが特徴です。スキルを身につければ、スキマ時間でも高単価・高時給で働ける企業と出会うことも可能です。

・クラウディア

運営会社は株式会社エムフロで、Web系やライティングなどの案件を扱うクラウドソーシング方のマッチングサービスです。Webサービスを広く展開している企業ということもあり、セキュリティ面などの信頼性が高く、安心して仕事を受注することができます。また、手数料が相場よりも5〜10%低く設定されており、業界最安値をうたっている点もポイントです。

Web系やライティングのみならず、デザイン、データ入力、アンケート、テープ起こしなどが掲載されています。また、難易度を「簡単」「普通」「高度」の3つから選ぶことができるため、無理のない案件受注ができるでしょう。

・コールシェア

コールシェアは、日本最大級の在宅コールセンターです。近年、コロナ禍の影響でクラウド型コールシステムを導入する企業が増え、在宅でのコールセンター業務が可能になりました。

登録した後の面談時に、自分の適性と希望を伝え、条件にマッチする業務を紹介してもらう業務委託の仕組みをとっています。初月は無料ですが、コールシェアに登録すると、2か月目以降は1320円のシステム料がかかります。ランニングコストとして、その点を理解した上で登録するようにしましょう。

アンケート調査であるリサーチワーカーは1件500円〜1000円といった単価報酬ですが、回線などのサービス導入をすすめるセールスワーカーは、成約1件あたり3万5千円〜10万円と高単価な案件もあります。電話営業のスキルを磨き、上手に活用すれば、スキマ時間でも大きく稼ぐことができます。

・REPO(ルポ)

在宅ライター向けの、クラウドソーシングサービスです。企業向けのコラムや体験談、感想文などを、指定されたキーワードを使って文章作成する案件を扱っています。ライターの経験がなくても登録・受注することができるので、気軽にライティング業務を始められますよ。

報酬が1000円以上たまったら受取申請をすることができます。受け取り方法は「メルマネ」と「ドットマネー」の2種です。また、週末を除いて毎週送金を行っている点もポイントです。サイトに報酬を貯めておいて、急な出費に対応しなければならないときなど好きなタイミングで申請可能な点は大きなメリットといえるでしょう。

必要な文字数は少ないものだと1,000字〜の案件もあり、報酬につながらなかった場合にはフィードバックがもらえるので、「長文が書けるか自信がない」「自分の文章が通用するのかわからない」といった初心者や未経験者でも始められるのが特徴です。

まとめ

主婦やママさんでも、在宅ワークでチャレンジできる求人は多く、仕事のマッチングサイトやクラウドソーシングサービスに登録すれば、すぐにでも始められる案件もたくさんあります。家庭の急なアクシデントに対応するために、時短勤務ができるのか、ブランクが長くても働けるのか、未経験でも応募可能なのかなど、あらかじめ求人条件を確認しておくようにしましょう。

スキルによっては大きく稼げるようになれる仕事もあるので、最初は単価が低くても、目標を持ってスキルをしっかり身につけていくことがおすすめです。まずは自分のやりたい職種はどのようなものなのかを整理し、適したサービスに登録してみましょう。